ロッゲンフォルコンブロート(道産ライ麦サワー種)

イケメンなロッゲンフォルコンブロート焼けました。
メリメリっぷりが渋い~♡(手前ぱん)
IMG_9454a_H.jpg
*ロッゲンフォルコンブロート(道産ライ麦サワー種)
粉は北海道産ライ麦全粒粉石臼挽き、キタノカオリ強力粉、自家製道産ライ麦サワー種、微ドライとかち野使用。
ライ麦90%のロッゲン(ライ麦)フォルコン(全粒)ブロート。

この日は4品連続焼きでオーブン蓄熱されてたおかげね。
殆どライ麦なので、ずっしり~見た目より重量級。
IMG_9444a_H.jpg
薄切りにして、脂っ気のあるフィリング乗せて戴く食事パンです。
発酵バター、パテ、ハム、コンビーフ、クリチ、ブルチ…このマリアージュたまらん♡
冷めた玄米餅のようにどっちりムチムチ、日本人に好まれる食感だと思うんだけどな。

酸っぱい硬いと敬遠されるドイツパンですが
使用するライ麦粉を、細挽きや石臼挽きなど細かいものにすると酸味がかなり抑えられます。
粗挽き+多量サワー種の黒いライ麦パンは、酸っぱ重く仕上がるので、ドイツ人かマニア向け。
IMG_9450_H.jpg
しかし、愛用してる江別製粉のライ麦全粒粉細挽きを切らして
近所の小さな製菓材料店で「石臼挽きライ麦粉」ての買ったんだけど、普段の細挽きより粗いような。
なのでいつもより、若干酸味アリな仕上がり。
江別製粉では、細挽き>石臼挽きなんだけど、違う製粉所のなのかな~
IMG_9463a_H.jpg
フロッケンセザムと2点セットでお嫁に行きました♡
焼きたて万歳のバゲットやカンパのハード系と違って、
水分が全体に馴染んだ翌日からが食べ頃なので気軽に嫁に出せるのも良いっす♡



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

すっかりライ麦パンにハマってます~
ロッゲンブロートこれもとっても
美味しい~!!
 
あのね・・・今こんなライ麦パンを
焼けるレシピ本を探してるんだけど
何がお奨めですか~??
我が家地方の本屋さんには
見かけなくて・・・
Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン・・・・か
酵母から考えるパンづくり ・・・
これらの本などを見てたけど
中見れないし・・・図書館にも無くて
見れないので迷ってます
何かおすすめの本無いですか??

>リンさん

そんなに気に入ってくれて嬉しいです~!!

両方持ってますが、Zopfがドイツパンに特化してるので断然オススメです。
最近インスタでもよく見るヨーグルトライも載ってるし
フォルサワー&イーストレシピも一部あります。

基本はサワー種だけど、起こし方も載ってます。
私は道産ライ麦粉で起こしてますが(安上り笑)
ちょっとお高いけれど、クオカで売ってるTKスターター
(コレ1種類でいいと思います)あれば簡単に起こせると思います。

私のは教室レシピですが、フロッケンセザムもありますよ~♪

BP(ベーキングパーセント)の記載ですが、
サワ-種は、ライ麦粉:水=1:1なので、慣れたら計算しやすいです。
生イースト頻出するけど、買うと持て余すので、
1/3量にしてドライイースト置き換えで十分ですよ~

黒いライ麦パン普及委員会のかいがあったわ~(笑)

No title

ロッゲンブロート、どっしりずっしり、黒々としてて男前!!
カッコイイ〜〜٩(ˊᗜˋ*)
こちらもナイフが入りづらそうね(笑)

おほっ、リンさんちにお嫁入りしたのね♡
リンさんもそのうち黒いライ麦パン普及委員会に入会しそうよ〜(*´m`)

ライ麦パン、日もちするし冷凍にも適してるから、贈りパンにするのには最適だよね♪

No title

何とまぁカッコいいパンです事~。
お嫁に行っただなんてうらやますぃ・・
胡麻の粒々のも美味しそうです。こちら台湾ではこういったパンを本当に見かけた事が無いですよー。
薄切りで売って欲しい。

そうそう、お店の物はきっと専用のスライサーでカットしてるんでしょうね。
一時期、スライサーも欲しくなった事がありました(笑)
このパンを食べたいけれど、難しそうで作ろうと思った事が無いよ~。凄いねじゅん。さんほんと。
お店に並んでいるのと同じだ~

>かなさん

そう~実は頂きもののお返しにリンさん宅にお嫁にゆきました♪
黒いライ麦パン普及委員会の地道な成果が出たようよ(笑)

私の自信持って贈れるパンの定番は、フロッケンセザムとシュトーレンかなあ。
その他のパンは、味が落ちそうで身内以外には送りづらくって。

でも元々パン食べる習慣が余り無い人には
食パンや菓子パンあたりがきっと嬉しいよね~

>recoさん

台湾はライ麦じゃなくても、漢方とか、
健康にいいもの他に山ほどありそうだものね~

ライ麦パン切れるスライサー、ちょっと欲しい~
でもふわんふわんの食パンよりは、ずっしりしてる方が手切りはしやすいかも。

一般的なパンとかなり製法が違うだけで
工程自体は、バゲットみたいに見極めも要らなくて簡単よ~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。