ブルーチーズと蜂蜜のボルカンブール(白ビール酵母)

小樽ビール(ヴァイス)で、白ビール酵母を起こしました。
IMG_9559_G.jpg
*ブルーチーズと蜂蜜のボルカンブール(白ビール酵母)

粉は、北海道産準強力粉ラリュンヌ(はるきらりT55)、道産ライ麦粉石臼挽き、キタノカオリ全粒粉、道産小樽白ビール酵母使用。
くるみ混ぜ込みのカンパーニュ生地で、ブルーチーズを包み、焼き上がりに蜂蜜注入しました♡

ザ・飲兵衛パン!ビール酵母だけど、これはワインだな~ムフフ。
「私の血はビールで出来ている」(コレ言い辛くなったけど…)な私が
パン教室で一口味見して、即コースを申し込んだ愛する白ビール酵母ちゃんです。
IMG_9478_G.jpg
加熱処理された缶ビールじゃなく、瓶入りの非加熱処理の地ビール、底にオリが見えるもので起こします。
東京ではベルギービールで起こしてたけど、北海道では手に入りやすい小樽ビールで♡
(小樽ビール瓶捨てちゃって、画像はノースアイランドビール)

地ビールでは、ヴァイツェン(ヴァイス)タイプ(小麦のビール)が、
フルーティでまろやか~で、後味に苦味が残らなくて好き。
イチオシは↑画像の、江別の小麦はるゆたかを使った、ノースアイランドビールのヴァイツェン
これは、飲まさるよ~~~~!!(北海道弁の幻の受動態、飲まさる、やっと使えた♡)
IMG_9553_G.jpg
インスタでパン屋さんがやってた、包んだ具が噴火口からチラ見えする
見事なボルカン(火山)成型を真似したかったの~!
焼き上がり直前にクープの隙間から、追い蜂蜜たらーりしてまた少々焼いて煮詰める感じに。
IMG_9560_G.jpg
この1個だけ理想に近く、噴火口が開きすぎず詰まり過ぎず、ワイルド~
IMG_9555_G.jpg
噴火口は全部一応できたので蜂蜜注入できたけど、
1個かなり詰まってたのは、天板の右手前に置いてたやつ。石窯ドームのクセだね。
170307-172815_H.jpg
ビール酵母のコク深く、食感は軽いハードに仕上がりました。
IMG_9539_G.jpg
あ、保守派のシャチョは勿論ブルチなんて食べませんから。シャチョ分はクリチです♪


神奈川の実家の父母が溺愛していたミニチュアダックスのレオンが
長らくの闘病の末、3月15日に16歳で亡くなりました。

母に「猫のミィちゃんが亡くなって、大学生だったじゅんと二人で火葬場で大泣きして、
二人でペットロスになったの、思い出したよ」
って言われて…一緒に泣いちゃったわ。

両親ともに、ペットロスになりそうな予感。。。
暖かくなったら、レオンの看護でまだ私の家にも来てなかった二人を
北海道に連れ出さねばな~


って、画像差し込む前に文章だけ下書き保存したつもりが、
動揺したせいかアップされておりました…再アップです、スミマセン。

レオンの件、早々に暖かい言葉頂きましたPhotocafeさん、リンさんありがとうございました。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

最近、ブロともさんでワンちゃんにゃんちゃんが亡くなることが多いです・・・

家族同然辛いですよね
ご両親に北海道の美味しい空気、食べ物、素晴らしい景色で早く元気になってほしいですね
それには早く春がきてもらわないと!

No title

じゅんさん・・・こんばんはです

じゅんさんのご両親の悲しみが
私にも良く解るよ
私も3年前我が家のめんこいちゃん
シーズーを見送った経験が・・・
17歳完全な老衰でしたが
今も思い出すとしょっぱいものが
流れます。
北海道これからちょっとしたら
良い季節になると思うので
沢山慰めてあげてね~

>Photocafeさん

ペットブームも成熟して、寿命を終える子も多い時期なのかもしれませんね。

分かっちゃいるけど、思い出しても辛くて…
ウチも夫婦でねこ好きなので、いつか飼いたいけど
こういう事があると、野良鳥と野良リス可愛がってる方が気楽かもと思っちゃいます。

北海道の春本番はまだ先ですが
それまでに両親が、新しい生活に慣れてくれるといいなと思います。

>リンさん

レオンもお尻の病気持ちで白内障で耳も悪くて寝てばかり、
お爺ちゃん犬で長くはないだろうなと思ってましたが
やはり覚悟してても、辛いものは辛いですよね。

母に電話したら、大丈夫よ~!と早口で妙に明るくしゃべり倒した挙句
やはり最後は泣いていて。

遠くなので心配することしか出来ませんが
いつもより頻繁にモーションかけようと思ってます。

No title

ビール酵母、私も起こしてみたいな〜♡
旭川の地ビールも、瓶底にすでに澱っぽいのが溜まってるのがあって…こういうのなら起こせるかしら?(*´m`)
風味はビールっぽい?
私も飲めたら楽しいのになーー!!(←いつも言ってる)

そうそう、酒粕酵母ね、レーズン酵母と混ぜたらヨーグルトっぽくなって、美味しく食べられました〜(o^∇^o)ノ

じゅん。さんのブルチ×はちみつ入りパン、すっごく素敵なビジュアルーー♡
めっちゃ好みな見た目で、もう〜目がハート♡
ブルーチーズ、今まで食べられなかったんだけど…最近、癖のあるナチュラルチーズを食べる練習をちょっとず〜つしてて(笑)
ブルチも買ってみようかなぁって思ってます♪
北海道もたくさんナチュラルチーズが作られるようになってきたけど、お高くて気軽に買えないので、ちょっとずつ…
なのですヾ(´ε`;)ゝ

ご実家のワンちゃん、辛いね……
一緒に暮らしてきた家族、ペットが亡くなるのは本当に本当に辛い。

私もいろんな動物飼ってきたから、わかるよぅ…
亀、うさぎ、犬、鳥、ねこ、かたつむり、かえる、…(キリがないのでここらへんで)

じゅん。さん、ご両親を北海道に呼んで、温泉に行ったり広〜い景色を眺めたり、美味しいものをいっぱい食べさせたりしてあげてね!!!

No title

我が家も、ミニチュアダックスを飼っていました。
17歳で亡くなりました。
最後の数ヶ月は、介護生活で昼夜逆転して眠れない生活が続きました。
どれだけ、長生きをしても一緒に過ごしていた期間が長い分悲しみを引きずったりしちゃいますよね。( ノД`)
気持ちが分かります。

>かなさん

旭川の地ビールと言ったら大雪地ビールかな?
このグラスどっかで見覚えある~♡

パンの風味は、小麦のコクや香りと甘味が強くなる感じで、
私はビールの味は感じないんだけど(飲兵衛だから…?)
「ヴァイツェン」タイプのビール酵母だからかも
基本ビールは大麦で作るんだけど、ヴァイツェンは名前の通り小麦中心で出来てるの。

白ビールとも呼ばれて、香りがバナナみたいにフルーティで苦味少なくて飲み易いのよ♡
大雪ビールだと、http://www.ji-beer.com/menu_drink.php
このページの「萌芽」がヴァイツェンだと思うんだけど、瓶が無いのかも…?
起こすならピルスナーでもエールでスタウトでもなく、ヴァイツェンおすすめ♡

ブルチもゴルゴンゾーラのドルチェなら青さも臭みも少ないし
手始めにどうかなあ。
道産のチーズは焼くの勿体なくて。生で食べたい~♡

かなさんがカエル(笑)!意外、苦手そうなのに~!
私も昔は、セミも飼ったよ…(箱に閉じ込めただけじゃん)

ありがとう~北海道連れまわして、あとは時が癒してくれるのを待つしかないね。

>shinobuさん

ミニチュアダックスは、そのくらいが寿命なんですね。
レオンはお尻に腫瘍を抱えてて、用を足すのに補助が必要で
ウチの両親もどこも出かけず介護の日々でした。
最愛のワンコが苦しむのを見るのは、とても辛いことだよね。

でも16年、17年も笑顔を与えてくれたんだものね。
私もレオンに感謝しつつ、さっきお花を実家に贈っておきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅん。さん、地ビール&ブルチについて詳しく教えてくれてありがとうーー♡♡
そっかぁ、ヴァイツェン…小麦だよね!!
言われてそっかー!!って思ったΣ(゚д゚;)

そうそう、大雪地ビール館なの〜。
今度、探してみる!!
ブルチもドルチェというのがいいのね!
なるほどなるほど…φ(:3」∠)_

ビールもちょびっとずつ飲む練習もしてみよう…(^▽^;)
ありがとうーーー♡♡\(^o^)/

あ、コメントのお返事いらないからね〜♪

>鍵コメさん

ブログにお返事しました~♡

>かなさん

フフフ、飲兵衛&食いしん坊ならではの情報でしょ(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。