6年。福寿草。

雪解けと共に、近所で一番早い福寿草がほころび始めました。



同僚と四谷の会社から路地に飛び出して、はるか遠くのタワーマンションと、手前の電柱が
弓のようにしなって、交差して揺れるのを見た。
街中のシャッターをガシャンガシャンと掻き鳴らすような音も忘れない。

あれから6年…黙祷。
つい最近聞こえてきて、耳を疑った電気事業連合会のCM。

『豊かな地球環境を次の世代に引き継ぐのは、私たちの世代の責任です。
温暖化の原因となるCO2を削減するためには、
原子力、火力、再生エネルギーによるエネルギーミックスが必要だと考えます』

よりによって、原子力が筆頭?

その展望に、福島の事故処理費用は含まれていますか。
寿命40年だか60年だか、今後続々と寿命を迎える原子炉の、廃炉費用は含まれていますか。
小さな島国に、廃炉後も、人が住めないような土地を増やすのは、次の世代のためになりますか。
その安全性の根拠は、もうしばらくは大地震と大津波は起きるまいという、希望的観測以外にありますか。

個人がドローンで遊覧飛行撮影して、全世界に発信できるこの時代に、
何故、まだ街頭の白黒テレビだった60年前の技術にしがみつかねばならないか。
革新されないのは技術じゃなくて、利権絡みの意識でしょう。

よくもこんなCM、しれっとこの時期に流すもんだ。
腹立たしい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。