ほうじ茶と大納言小豆とホワイトチョコのカンパーニュ(白ビール酵母)

小樽ビール酵母元種で焼きました。
170310-133744_H.jpg
*ほうじ茶と大納言小豆とホワイトチョコのカンパーニュ(白ビール酵母)
粉は、北海道産準強力粉ラリュンヌ(はるきらり)、道産キタノカオリ強力粉&全粒粉、道産ライ麦粉石臼挽き、小樽白ビール酵母使用。
ほうじ茶パウダー入り生地で、道産大納言とホワイトチョコを巻き込みました。

シャチョ作、取っ手付のカンパーニュ焼成用ボウルで初焼き♡
焼成途中のボウル外しも危なげなく、これは使い勝手宜しい。
つっても、フィリング50%で重め、かつ飾りクープでぱっくり狙いじゃないけどね。
170310-134202_H.jpg
にしても、この麦の穂クープ…
妙に気合が入っちゃって、細か過ぎてだめだめでがっくり。
170310-161236_H.jpg
でもほうじ茶パウダーは、焼いてる間中、香ばしくていい香り~
教室ではラムレーズンと合わせたけど、大納言とホワイトチョコ、甘い方が合うと思われ♡

甘党さん一気食いでした。カンパ焼成用ボウルのお礼ってことで。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

ほうじ茶のパン、香りがよくて大好きー♡
飾りクープ、かっちょいい〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私もやってみたいなぁ…といっつも思うんだけど…全っ然自信ないぃ〜(^▽^;)
開いてほしいときに開かなくて、開かない方がいいときに開いちゃう気がするー(←心配性)

こちらのパン、フィリング50%も入ってるの?!
すご〜い、贅沢!!
ホワイトチョコと大納言、合うんだね♪
和と洋のコラボだー(*´m`)

そしてそして、早速 made in しゃちょさんのボウル、大活躍♡♡
すてきーー♡

No title

おはよう~(*^^)

先日の記事↓を見落とししてて
スゴ~~い!!シャチョさんスゴ~い!!
我が家の夫は男仕事まったくダメで
羨ましい~~~なぁ~💕
なんかね・・・亡き父を思い出しちゃったよ
なんでもする人だったから
それにしてもステンレスボール
羨ましいなぁ~
して・・・じゅんさんもオーブンの
中に銅版入れてるんだね
先日買った本読んでたら
銅版は有った方が良いって書いてて
私も欲しいなっと思って見てたよ~
お高いので・・・簡単にはパパッとは
買えないけどね~
我が家にもシャチョさんのような
息子がいたら良いのにな~(笑)
ビール酵母のパンも美味しそう~~☆

んで・・・昨日の我がブログのお返事
コメントに長々と質問しちゃって
ごめんね~~
考え過ぎて解んなくなってるのか・・・
前に進めなくています(>_<)

>かなさん

いやいや実際、ガバっと開いてほしい時に開かなくて
開き過ぎてもダメかもと思ってボウル無しにしたら、本当に全然開かなかったり
言うこと聞いてくれないよね~(笑)

生地余りいじりたく無くて50%のフィリングを巻き込みにしたら
見事空洞できたよ~(涙)
でもこの組み合わせは和風パフェな感じで好評でした♪

>リンさん

ウチの父もDIY得意で、ベビーベッド解体して子供椅子作ったり
ガラス切ってはんだ付けして小さな温室作ったり…
その影響で私も工作好き&理系工学系な夫は好きです(ノロケ笑?)

銅板、生地入れが楽なんですよね。天板のフチって思ったより邪魔で。
ウチはセットのステン板もあるけど、これは付属の天板裏返しで
その上に銅板乗せで十分な気がします。

アホほど長いメール送っちゃいましたよ(笑)
嫌がらず受け取ってくださいね~(笑)

No title

じゅん。さんボウル早速使ってるんだね~
取っ手があるだけで物凄く良さそう^^
私はタダでさえ焦るから、ボウルに取っ手が無いと温度差がらぬようにと焦り過ぎて良い事なくって。

相変わらずかっちょええパン焼いてますなぁ♡
ホワイトチョコ入れると焼けた感じと溶けだした感じが美味しいよね。
ほうじ茶と合いそうだ~

>recoさん

うんうん。熱々ボウルホント危険よね。
分かってても焦って滑って、さらに庫内温度下がるという…

そう~ホワイトチョコ、チョコというより
クリームみたいな感じになって、甘さの無いほうじ茶生地と合ったよ~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。