マヒワ。ウソ。ハシブトガラ。シマリス。

雪解けを迎え、地表に現れた昨秋落ちた芽や実を
数十羽のマヒワーズがさかんについばんでました。
IMG_9556_G.jpg
スズメくらいの大きさ、よく見ると黄色が鮮やかでかわゆ。
3月初旬の、多分最後の雪が積もった朝のベランダからの景色。
行く冬が惜しい。
IMG_0565_G.jpg
つったって、7か月後にはまた雪だわね。

ヒヨドリは甲高い囀りで猛アピール。
IMG_9353_G.jpg
実家の父は庭に果物を置き、メジロを愛でて、ヒヨは追っ払ってました。
バーダーさん達なら解る、このあからさまな差別(笑)

ウソは毎度高い枝の上で、木の芽をついばみ。
IMG_9406_G.jpg
そのおしゃれピンクなスカーフ、近くで撮りたいなあ。
IMG_9423_G.jpg
赤く色づいた梅の枝では、ハシブトガラが遊んで。

マヒワーズの大群が神宮参道で地面をついばんでたので
IMG_9358_G.jpg
カメラを構えてたら、拝殿から戻ってきたカップルが何度も何度も蹴散らして追っ払ってくれました…
IMG_9610_G.jpg
マヒワーズはひたすら雪解けで現れた地面をついばんで
くちばしは、松ヤニだらけでベットベト。
IMG_9645_G.jpg
濃い黄色で頭黒いのがオス。
IMG_9637_G.jpg
淡い黄色でお腹に縦の褐色斑がメス。
IMG_9523_G.jpg
群れの誰かが「ヤバイ!」と警告すると一斉に木に飛び上がり
IMG_9624_G.jpg
しばらくするとゾロゾロ~っと降りてくるのです。めんこい。
IMG_9659_G.jpg
冬眠明けのシマさんはカメラマンに大人気。こちらもなまらめんこちゃん♡


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

野鳥さんたち、可愛い♡
じゅん。さんは本当によく知ってるね(*´m`)
オスメスの違いもわかるなんてスゴイ!!
私、全然わからなくて〜(^▽^;)

マヒワっていう黄色い鳥、見たことあるかなあ??
野鳥って、動きが速くてあまり目でとらえられないかも…
じゅん。さんは望遠カメラを双眼鏡がわりに探してるの?
いっつもあんなにきれいに撮れて、すごいなあ〜!!って、思ってたのo(*^▽^*)o~♪

あ、最後のシマさん、もう〜めっちゃ可愛い♡♡
安定の可愛さだね♪

マヒワ!
去年の春、初めてマヒワを見た時、「北海道には緑のスズメが!?」と驚きました←そんなバカな←恥ずかしい…
緑のじゅうたんのように(?)群れて、エサをついばんでいるのがカワイイですね。

>かなさん

2種類毛色があったから、オスかメスか調べたのよ~♪
野鳥も勉強中♡

遠くの鳥の姿を肉眼で発見したら、
一眼望遠かズームカメラでとりあえず撮影して、拡大して種類確認って感じ。
双眼鏡も持ち歩いてるんだけど、酔うのよね(汗)

雪解け時期、地面群がってる群れが
一見スズメに見えるけど、実はマヒワってこと多いかも。
よーく見てみてね~

>うさこさん

ホント、群れの動きは緑のスズメですよね(笑)
↑上のカップルも「あれ、スズメじゃないね~」て言ってたし。

遠目だと緑色っぽいけど
アップで見ると、こんな鮮やかな黄色なんですよ~可愛いですよね♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。