ひまわりの種入りメアコルン(ドライコルン)ブロート(道産ライ麦サワー種)/吸引型小麦アレルギーにつきパン作りお休みします。

少しパン作りはお休みします。1~2週間で済むかなあ。

ここ1か月空咳続いて、その前からも薄々感づいてはいたのですが…
病院の検査で「吸引型の小麦アレルギー」確定しました(涙。続きは↓で)


黒いライ麦パン推進委員会おすすめの、ライ麦70%のパン焼きました。
IMG_9735_G.jpg
*メアコルン(ドライコルン)ブロート(道産ライ麦サワー種)
粉は北海道産ライ麦全粒粉細挽き、道産キタノカオリ全粒粉、
ライ麦フレーク、オーツ麦、ひまわりの種、レストブロート入り、道産ライ麦サワー種、微とかち野酵母使用。

数種の雑穀粒が入った雑穀(マルチシリアル)パンを総称で、
メアコルンブロートMehrkornbrotと呼びます。
穀物3種類はドライコルンブロートDreikornbrot、4種類=フィアコルンブロートVierkornbrot、
5種類=フュンフコルンブロートFünfkornbrot。
日本で言う「雑穀米」「五穀米」みたいな感じね。
IMG_9714_G.jpg
雑穀に、ナッツはカウントされないので
ライ麦粉&押し麦、小麦、オーツ麦、で3種類、これはドライコルンだと思われ。
IMG_9720_G.jpg
ナッツ全般好きですが、ひまわりの種は特別好き!
混ぜ込み用は、軽く炒って刻んで。油がにじみ出て、ナッティな香りが鼻をくすぐります。
外にまぶすものは、生でね。
IMG_9722_G.jpg
フロッケンセザムレシピお持ちの方は、是非くるみをひまわりの種にしてみて♡
外の胡麻もひまわりにすると、香ばしさアップ!
IMG_9728_G.jpg
5㎜の薄切りを、発酵バターたっぷりで食べるのが一番好き。
ライ麦はビタミンB・ミネラルが豊富。雑穀の食物繊維でお腹もすっきり、
もちろん無糖無脂肪、低GIなのでローカーボ、ゆる糖質制限にも。

で、これほど好条件なのに健康志向ブームに乗れないのは何故…


以下ダラダラ長文でスミマセン。

こないだテレビで、蕎麦アレルギー発症して、
嫁も子もいるのに蕎麦屋廃業したご主人の話見ててさ。
吸引型小麦アレルギー確定は、生活かかってないけど、大ショック。。。

ローマ帝国時代から「パン屋喘息Baker's asthma」て病名があったくらい、
パン屋にメジャーな症例ね。
ある意味この10年、それだけパン焼いたって勲章だと思うことにする(強がり)

0~6の7段階レベルで、クラス4。強め。
但し、食物依存型でアナフィラキシー出るようなω5-グリアジンは0なので、小麦食べるのは問題なし。
医師には、アレルゲンに接触しないことと言われけど、そりゃ無理です(即答)ってことで
焼石に水だけどね~と抗アレルギー薬処方頂いてます。

大人になってからアレルギー体質になりました。
*スギヒノキ花粉症(花粉症て名前が無かった頃から発症の父譲り)
*ハウスダスト&ダニアレルギー
 (クラス5の強陽性/全館じゅうたん敷の古いビルに7年勤めて、発症。
 夏に大発生したダニの死骸が、乾燥した秋風に舞う頃毎年咳が止まらなくなってた。
 咳喘息1回、これも大きなきっかけね涙)
*ねこアレルギー(昔飼ってたから)
*金属アレルギー(金プラチナ以外ダメ)
*解熱鎮痛剤不耐症(アスピリンアレルギー/NSAIDs不耐症の蕁麻疹型。
 バファリンで下まぶたお岩さん。これも父譲りで、父はたらこ唇型。
 柔らかい皮膚に腫れが出るので、万が一気道に出ると呼吸困難になる場合も)

今回新たに判明したのが
*アニサキスアレルギー(アニサキスの死骸は加熱してもアレルゲン。移住前の大昔から、
 実家で作る生イカの塩辛が大好物だったせいと思われ。花咲ガニで2回蕁麻疹出たけど,
 毛ガニたらばで出なかったのは、花咲ガニにアニついてたせい?カニエビは陰性)
*吸引型小麦アレルギー。

アレルギー発症の考え方で分かりやすいのは、
人は各アレルゲンに対して、それぞれ大きさの違うコップを持っていて、
取り込んだアレルゲンがそのコップから溢れると発症するそう。
溢れたのは、私の好きなもののコップばかり。ねこも小麦もアニサキス(鮮魚)も…

ちなみに解熱鎮痛剤不耐症は喘息型が多く、
私も咳喘息1回なってるし、体質的に気管支が弱いそう。
悪化させると、喘息に移行するよ~と脅されたので、休んでこの気管支炎をまず治めます。

で、症状の出にくいレベルまで、空中の小麦粉濃度&飛散が減るよう
キッチンの改造&作業工程を見直そうと。
医師曰く、ガスマスク&院内着&帽子&手袋(経皮吸収防止)で、
手術する医者みたいな恰好がいいよ~(笑)って。
まずは今、病院オススメのガスマスクみたいなマスクつけて、小麦まみれのキッチンお掃除中。

でもでも、頻度減らしても騙し騙しでも、パン焼き辞めないからーーー!!

パン焼きの小麦アレなんて笑えないけど、
私と似た体質の、パン焼きさんへの注意喚起も兼ねて書いてみました。
最近の研究では、アレルゲンは食べるより、経皮吸収の方が感作しやすいとも。←コレ納得。

小麦粉は食べられるから、管理甘くなりがちだけど、呼吸器にとってはダスト、異物でしかないと今更気づいたよ…
アトピーや喘息、アレルギー体質で、特に症状が呼吸器や気管支に出やすい人は、
マスクで作業した方が安全かもよー。

冷蔵庫にスタンバってる、ゆめぴりか玄米麹酵母と、
余市産4-23りんご酵母は持たないだろな…

ちょっと悶々して、パン関係インスタやブログ巡りも放棄しがちです。
その内復活するので、生ぬるくお迎えくださいね♡


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはようー >_<

ありゃぁーーーまぁーー
そんなアレルギー有るんだね
びっくりだわ
私はアレルギーほとんど無いと
思ってたけど
ラーメン食べたらお腹最悪(半端ない)
あと・・・15年位前に金属アレルギー
になって最近気温差で
鼻水じょろじょろってことが多くて
これももしかしたらアレルギーかもね
んでも・・・じゅんさんがパンを焼けないのは辛いね
人は好きな事を止めらると
なお更やりたくなるでしょ
でも・・・今はちょっとお休みこれは
絶対必要だよ~(年上のオババの言葉)
良くなるまではしょうがないと
思ってね~
パン焼けないなら私のパンでも
ってたってv-356
もうちょっと腕あげてからでないと
送れないしね
別の事しながら養生してね
野鳥シマエナガ探しとか~ね~

No title

じゅん。さん、そんなにいろいろアレルギー持ってたんだね(つД`)
好きなものを我慢しなければならないのは、本当に辛いよね…

季節の変わり目はアレルギー症状が強く出やすいものね(>_<)
今日、息子たちを耳鼻科に連れて行ったときも「今が一番アレルギーが出やすい時」ってお医者さん言ってたヾ(´ε`;)ゝ

小麦粉だけじゃなくて、浮遊しているいろいろなものが自分の持ってるアレルギーのコップを一気に溢れさせるのかも…

大好きなパンをしばらく焼けないのは本当に辛いけど、体調が万全になるまでしっかり休んでね!!

でも、食べるのは大丈夫と聞いて、少しほっとしたよ…
札幌は美味しいパン屋さんもいっぱいあるから、食べ比べてみるのも勉強になるかも^^
リンさんの言う通り、野鳥やエゾさん探しに出るのもいいよね^^
じゅん。さんの好きな温泉にのんびりつかるとか♡

じっくり腰を据えて、回復することだけを考えてね!!!
パンを焼くのはそれからでもできるもの^^


それにしても、ドイツのパンの名前って実用的だね〜!
ドライ、フィア、フュンフって…3、4、5かー(笑)

ひまわりの種も他のナッツと同じくローストすると美味しいんだね♡
じゅん。さんオススメのひまわりの種、私もパンに入れてみたい♡

じゅん。さんのメアコルンブロート、種がぴちっと美しくくっついてて、さり気にスゴイヾ(=^▽^=)ノ
こういうパンってバラバラこぼれちゃうのに、仕上げの美しさにじゅん。さんの腕の良さを感じるー(*´m`)

>リンさん

おはようです~♪

私もびっくり。とは言えもう数か月、粉触ると喉が痒かったんですよね…

なので、アホな私みたいに小麦粉イイ香り~!
なんてフンガフンガ嗅いじゃダメです(涙)

ラーメンは何でしょうね?かんすいとか?

温熱&寒冷蕁麻疹てのもあるそうで、
私お風呂で、お腹に痒くない湿疹出るのもあり(まだあるか笑)、医者は温熱か、塩素だねと。
移住して殆ど無くなったので、塩素じゃないかな。
さらに母は日光疹持ちなので、その内来るかと思うと憂鬱です~(涙)

一昨日は夫婦して、昨年は大丈夫だったスギ花粉にやられました。
全てに敏感になってるのかも。大人しくしときます~

>かなさん

今回並べたら、細かいアレルギー多くて自分でもびっくり(笑)
でも日常生活に支障のあるものは殆ど無くて、ちっとも我慢はしてなかったのよ~
花粉症だから外に出ないって訳にも行かないしね。

今回の小麦粉が、初めて我慢という我慢が必要なやつで
なんで私だけ!理不尽な~~と言う行き場の無い悶々が…(涙)

そう今時期、季節的なものも大きいよね!
スギ花粉にもやられたし。
だからその内過ぎ去ればいいなあと。

ひまわりの種は、くるみ代わりに使うと絶対美味しいよ~♡

かなさんもやってるかもだけど、表面ナッツやシード類は
水バケしてくっつけてるよ~
卵の白身とかより、無駄な照りも出なくて好き。

No title

おはよ~
じゅん。さん、まさかの小麦アレルギー。
好きな物で反応しちゃうのって何て可哀そうなの~(´;ω;`)
吸引型なんだね。食べる事は問題ないけれど、吸い込むとダメ。不思議だね。
でも、食べては問題なしって事でだいぶ救われる。
そっかそっかぁ。
何かじゅん。さんが書いてくれてる事で、私も当てはまると言うか。
喘息の発作薬で目がお岩さんになった事があって、それもそうだったのかな!
アレルギー反応っぽい!
目が開かない状態になって、もうこれはマズイ!と。
でもその時近所の個人内科にかかってたまたまでしょう、みたいな事で終わらせてしまい、ちゃんと見ておけば良かったぁ。
暫く、小麦から離れて症状が落ち着くまで休めたほうが良さそうだね。
何ともパン焼きが上手い人がこうなると可哀そうだなぁ。
空気の綺麗な北海道に行って正解だね。私もココに居て何だか不安になる。
いつ何か変化があってもおかしくないんだね。

パンはパウンド型みたいなサイズで焼いてるのかな。可愛らしい^^
ひまわりの種が好きだなんて、リスみたいだね(*´艸`*)

>recoさん

その発作薬に、recoさんの体質に引っかかる成分があるね~
私は、今回手持ちのステロイド吸入薬も使ってたけど、それは大丈夫みたい。

ただ残念ながら、薬疹出てる時に病院行っても余り意味は無いよ~

私は、鎮痛剤誘因とは気づかず、
生理時=お岩さんて式になってて、繰り返した挙句
会社のデスクでお岩さんになって(視界狭まって気づく笑)
上司に見せて、医者行ってきまーすと伝えて(即OKよね笑)
お岩さんで皮膚科行ったけど、蕁麻疹の原因は分からない、でヒスタミン貰っただけ。

今回も「ためしてガッテン」に「大人の喘息」ってテーマで出た
アレルギー&喘息が専門のお医者さんが近所にあったので行ったけど、
鎮痛剤蕁麻疹=薬疹については、問診だけで即確定でした。

血液検査できるアレルゲン類と違って、薬疹は検査法が無いんだよね。
するなら、入院で負荷検査とかになっちゃうから。

でも薬疹出たら、二度とその薬は飲んじゃダメよ~!
二度と飲めるようにはならないし、気管支に出たら呼吸困難になるからお気をつけてっ

空気は大事よね…チリが積もり積もった頃何か出るから。
PM2.5もね、杞憂だといいけど心配よ~!

そそ、このパンはパウンド型で焼いてるよ♪
小さいけどずっしり~ リスに影響されてるね(笑)

No title

おはようございます
私もいろいろありますが、アレルギーは怖いですよね
ぜんそく持ちですし気管支弱く、これからの季節や秋の野焼きにはマスクは手放せません。
てか わたしもロキソニンで顔が腫れて息苦しくなったことあるんですよね

通っていたパン屋の店主さん 手荒れが凄くて肌荒れかなと言っていたんですが、あとから小麦アレルギーだと知り、閉店してしまいました
ふと 今頃どうされているのかな・・・と

体は元気なのに、大好きなことが出来ないのは、もんもんもんもんもんもん~ですよね
お大事にして下さいね

>Photocafeさん

わわ…PhotocafeさんもNSAIDs解熱鎮痛剤不耐症仲間確定です(嬉しくないでしょうけど笑)

私も肩こりにロキソニンテープ(湿布)貼って、蕁麻疹やりました。
以前は、アスピリン=アセチルサリチル酸、バファリン等がダメと思ってたのですが
解熱鎮痛剤成分は構造似たものが多く、殆どNGなようで、まさかの湿布まで…

解熱鎮痛剤は、子供も飲めるアセトアミノフェンだけ
(カロナールやタイレノール、効きめ弱いですが)にするのが無難なようです。
万が一気道が腫れたら、呼吸困難もあるのでお気を付けください~

パン屋さん、やはり多いのですね(涙)
私も脱小麦粉1週間したら、顔のお肌のザラザラがぴたっと治りました。
口内上顎の謎のブツっとした出来物も…

でも、その通り…悶々もんもんもーんです(涙)

はじめまして。
最近ちょくちょくブログを拝見していました。
昔私もライ麦酵母を起こしてライ麦パンを焼いたりしていたので、懐かしく、また美しい焼き上がりに見入ってしまいます。

アレルギー、つらいですね。
ブログからもパン作り大好き、というのが伝わってきますので、しばらくお休みされるというのは断腸の思いで決断されたかと思います。
食べるのは問題ないとのことですので、早くまたパンを焼ける環境が整うといいですね。

>チャコさん

はじめまして!コメント頂きとても嬉しいです♪

ライ麦酵母使われてたのですね~
グルテン少な目という事で、復活したらまた焼く機会多くなりそうなので
もしオススメの配合やレシピあれば教えてくださーい♪

私が最近ライ麦にハマってたのは
この小麦アレを感じた身体の要求だったのかもしれません(笑)

花粉症みたいに長いお付き合いになりそうなので
環境と体調整えて、ボチボチやってゆきたいと思います。

あ。今気づきました、食い物雑記のチャコさんでしたか!
気になるパンを焼いてらっしゃったので
以前かなり読ませて頂いたことが…読み逃げスミマセン(汗)
また遊びにいかせて頂きますので、宜しくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。