加水100%山食パン(ライ麦ルヴァン種)

東京は、21日に桜開花宣言だってね。
札幌は穏やかな春の日差しから、一転
一日中吹雪いたり、晴れたり、あられが降ったり、ビュービュー吹いたり、めまぐるしい。
北の大地らしい春の嵐と共に、ダイナミックな怒涛の春の序章です。

桜は5月だけどね。


初めて、自分好みの食パンが焼けましたー♡

*加水100%山食パン(ライ麦ルヴァン種)
*Pain de mie(White loaf/100%hydration/rye leaven)
北海道産キタノカオリ強力粉、道産準強力粉TypeER、微てんさい糖、ウォルナッツオイル少々、ライ麦ルヴァン種、とかち野酵母ドライ使用、加水100%(酵母分含む)
バシナージュ、オートリーズ仕上げ。
ずっと自分で作る自家製酵母食パンの、モチモチ食感が余り好みで無くて。
ニーダー無いのに、食パンは「キメ細かい」のが最上だと思い込んで億劫なばかりだったけど…. ..

最近ハっと目が覚めた…食パンは「キメ細かい」のが最上だと思い込んでたけど、
食パンも高加水のハード系ぽい、ジュワジュワ気泡立ったのが、好みなんじゃない?

で、まず加水90%のハードトースト生地(準強力粉と最強力粉半々)で試作、
生地量少なくてぺったらこく不格好だったけど
ジュワジュワっと気泡立った歯切れの良いクラムで、食パンに俄然やる気が。

そこに絶妙なタイミングで、インスタの高加水ハードのクラムが麗しい@garagarapontarouさんの、
キタノカオリで加水100%食パンのぶわっと気泡立ったクラム見て、
求めてたのはコレだ~♡と、早速真似っこ。(結果捏ね強くて似ても似つかないけど汗)
IMG_9799_F.jpg
キラキラ透明な薄膜見えるかしら~
IMG_9785_F.jpg
高加水なクラムはトーストしても、ジューシィでジュワジュワ~っと引きはありつつ
歯切れ軽やかでさっくり、気持ちいい♡(←これがモチモチなの好きじゃなくて)
クラストは香ばしくバリっとザクザク~♪
IMG_9795_F.jpg
クラストも少々クラック入った~

キタノカオリの抜群の吸水性のおかげで、加水100%でも
加水90%のハードトースト生地と同じ程度のスライム具合。なんとかなりそ♡
IMG_9766 (2)_F
シャチョは早速、これにレーズンいっぱい入れてくれと…ぶどうパン男め!
よっしゃハードトースト生地は、加水減らして捏ね加減して試作してみよ♡

食パンにワクワクするなんて、初めての経験でうれすぃ~♡


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

加水100のキタノカオリ食パン、本当に美味しそう〜♡♡
キラキラクラムがまぶしいわー(*゚▽゚*)

私ももちもちすぎる食パンはあまり好きじゃなくて、サクみがある程度ある方が好きなので、じゅん。さんの言うことわかるわかる〜と思って読んだよ〜^^

オートリーズとってバシナージュして、パンチでつなぐのね!!
この加水でこんなに膨らむのはすごいなぁ♡
型入れだけでも大変そう〜(^▽^;)

私もじゅん。さんやこたろうさんみたいな高加水食パン、チャレンジしてみたい〜♡

>かなさん

キタノカオリなら加水100%もなんとかやっつけられるよ~♪
他の粉でやったら、恐ろしく手強いだろうね~

手ごねだと、きっちり捏ね上げるの大変でね~
+自家製酵母だとどうしてもモチモチ食パンであんまり作る気起きなかったんだけど。
これならまた作りたい~!すぐにでも!(作れないからそう思うのよね笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。