移住3年目/福寿草@近所の医院の花壇。

札幌の現在積雪量、41㎝。根雪終日予想4月7日。

こんな天気予報もいちいち面白く思うのです。
「根雪」て言葉も人生の語彙に無かったし。


地下鉄円山公園駅すぐの昔ながらの医院の花壇にて
早春、他に先駆けて真っ先に咲く福寿草。
14908848530.jpeg
東京だと寒椿なんか目につくけど、ここらで冬、露地に咲く花ってあるのかな。
でも、無い方がいいかもな。
花もすっかり影を潜める深い冬を超えて、福寿草がほころぶ様は
いとおしく、いじらしくもあり、春が来た嬉しさもひとしおだから。


東京は四谷から札幌に移住したのが、2015年3月28日。
なんまら楽しい北海道生活、早くも3年目に入りました♡
今年度も、はっちゃきこいてゆきまーす(北海道弁♡笑)

関連記事

コメント

この福寿草、私も見ました(と思います笑)!
お花を見ると「春だなー」って嬉しくなります。

余談ですが、洗濯物の外干しも解禁してみました!
でもまだしっかり乾くとこまではいきませんね^^;

>うさこさん

あの花壇は日当たりとアスファルトの地熱で
真っ先に咲きますよね~♪
それも北国の花が多いので、チェックしちゃいます。

おっ もう外干しですか!春ですね~
そうそう気温一桁だと一日じゃ乾かないですよね。
室内干しにすっかり慣れてしまって
外に出してしまうのが億劫になりました(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。