ハクセキレイの三角関係から旅立ちへ。

昨年12月から、前年も来てたハクセキレイが餌を食べにベランダに訪れ

「蒸し鳥ちゃん」(メス、通称むっしー)と名付けて愛でておりました。

その後2月から、新入りの「のどぐろ」(オス)が加入しました。

ただ昨年は3月初め、虫が沸く啓蟄で、ぱったり姿を消したのに(昆虫食なの)
今年はむしろ滞在時間が増えて、一日中誰かしら居たのです。

で、ある日ふと気づきました…一羽増えてない!?
姿かたちは、ビビりののどぐろとそっくりだけど
長い前掛けの喉元に白斑が多くて、ヤケに態度でかい。
IMG_0686_G.jpg
命名、ぶっちー(前掛けが白ブチだから、たぶんオス)
いつから来てたんだろ???
これは、ビビりでせわしないのどぐろ(オス)
前掛けが真っ黒なんだけど、新入りぶっちーとはよく見ないと判別できず。
IMG_0668_G.jpg
むっしーのことが好き。でもイマイチ相手にされず…

新入りだけど、態度のでかいぶっちー。
IMG_0650_G.jpg
安心し切った、片足リラックスポーズがお得意。

我らがアイドルむっしー(右欠けで小さい三角前掛け)は相変わらずの呑気なご様子で
毎日餌を食べては、お気に入りの場所で日向ぼっこ。
IMG_0638_G.jpg
日差しが暖かくなるにつれ、冬毛が抜けて痩せました。
IMG_0681_G.jpg
冬毛が抜ける時期のオス2羽は、脇毛がボウボウ(笑)
IMG_0662_G.jpg
痒いのか、ひたすら身繕い。ねこみたいに足で頭掻くんだよー!

ある日から、むっしー(メス)は、ぶっちー(新入りオス)がやってくると
身を低く、尾羽を高く上げて、ふるふるとお尻を震わせるように。。。求愛行動っぽい。
でもぶっちーは、むっしーには興味を見せず、食ってばっかり。
IMG_0630_G_2017040312480750f.jpg
どうやらこんな三角関係の模様。
のどぐろ(オス)→♡→むっしー(メス)→♡→ぶっちー(新入りオス)

どうなることかと見守っていたら、最高気温が初めて10℃届こうという3月28日。
なんと、3羽ともぱったりと姿を消したのでした!!
前日まで、ワイワイ餌食べてたのに、よ!
IMG_0627_G_20170403124806ac1.jpg
きっとカップルで、巣作り始める気温なのでしょうね。
これほど季節の移ろいが如実に、ベランダで感じられるなんて。北海道ばんざい。
でも4か月も居たから…正直寂しいなあ。
シャチョも白いフンだらけのベランダ掃除しながら姿を探してます。

また雪が降ったら、戻っておいでね。
あーでも気になる。むっしー、誰とくっついたんだ!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。