買いパン*BURGのプンパニッケル/円山ジェラート。

私の目は節穴でした…ごめんなさーい!
IMG_9838_F.jpg
殆ど2年近くぶりに入った近所のドイツパン屋BURG本店で
ずっと食べたかったライ麦80%のプンパニッケルげっと♡
(奥は早々にかじられたレーズン入りのパン)

移住時には期待大で、3回ほど訪問したけど菓子パン食パンしか見当たらなかった覚えが。
買い物ついでの夕方で、時間が悪かったのかなあ?
一番人気だという、ライ麦7%入りブルクライヤーって
白めのライ麦パンは東光ストア店でも見たけども。

黒いライ麦パン大好きで作るけれど
このプンパニッケルは、『低温(100~140℃)で、4~16(記憶違い訂正…)16~24時間蒸し焼きにする』
パンの世界でも特殊なレシピなので、ずっと手が出せなくて。

パン屋では、他を全て焼き終えた後、予熱で翌朝までかけて蒸し焼くのです。
で、家庭で作れるレシピを探したら、「プンパニッケル」名乗るレシピはあったけど
フツーに200℃以上の高温で40分焼いてた。そりゃ普通のロッゲンブロート…

このプンパニッケルは、長時間の低温蒸し焼きで、ライ麦の甘さが極限まで引き出され、
クラムはホロホロモロモロ、粗いパウンドケーキのよう。押し麦入りかな。
そして黒いライ麦パンだと、クラストはガチガチになるのに、
蒸し焼き効果で、珍しく白っぽいクラストは柔らかく、全体が超しっとりじっとりで、ウマーッ♡

さらに焼いてみたくなってウズウズ!
4時間オーブンじゃなくとも、蒸し器→オーブンとか、なんとかなりそうな気もしちゃう♡
(16時間はちょっと無理ね。。。)

私信>うさこさん。
という訳で、ご存じかもしれませんがBURGのプンパニッケル、非常にオススメです♡


春気分で、円山ジェラート。
IMG_0754_G.jpg
ココ、日曜お昼に、最近始まった道内ローカル生放送
「北海道からはじ〇TV」(ベッキー&千原Jr)でやってた~
美瑛産のミルクが、こっくりミルキー&クリーミィでウマー♡


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

へええ〜!!
プンパニッケルって聞いたことがあったけど、何時間も蒸し焼きにするものだったんだね!!
これは美味しそう〜〜(*´m`)
低音で旨味がじっくり引き出されるんだね♡
ドイツパンのお店、近くにあるので見つけたら買ってみよう♡

丸山ジェラートを取り上げてたベッキー&千原Jrの番組、見たよ〜♪
舌が肥えてるじゅん。さんのお墨付きなら、食べてみたーーい♡

No title

こんばんは~(*^^)

プンパニッケルで思い出した~
先日BSで放送してた
パン旅って番組で
鎌倉のパン屋さんが焼いてた
プンパニッケル食べてみたい~っと
思いながらTV見てたよ~
丸山のパン屋さんで焼いてるんだね~
今年は是非札幌パン屋さんとか
ジェラードのお店とか
行ってみたいなぁ~^^

>かなさん

プンパ、焼き方変わってるでしょ~
それもスチームで蒸気入れ、じゃなくて
湯を張った型に入れて焼く用の型もあるそうな。
どう家庭で再現すべきか…課題だわ~

私クリーミィな舌触りが好きなので
サクサクシャーベットぽいジェラートはあまり好みじゃないのだけど
ここのミルクはなめらかで美味しかったよ~♡

>リンさん

こんばんは♪
鎌倉のパン屋さんも気になります~
来週実家の葉山に帰るけど、鎌倉は混んでるから寄れないだろうなあ。

ライ麦に飢えて、プンパニッケル、リピしまくりです(笑)
円山いらっしゃることあれば、まずはBarnesのソフトクリームを♡
札幌イチ美味しい、私のお気に入りです~♪

じゅん。さ〜ん!
ありがとうございます!!
ドイツパンloveな事覚えていてくださってうれしい♡

BURG、やっぱり「ドイツパン屋」だったのですねっ。
なんとドイツパンの頂点(?)プンパニッケルがあったとは!
私もブルクライヤーくらいしか見たことなかった気がします。。。
曜日や時間の関係なのかな。
本店って、あの盆踊り大会する通りのお店で合ってますか?

プンパニッケルといえば、昔買ってたドイツのマイスターさんがやっているドイツパン屋さんのが、もう真っ黒と言っても過言ではなく、しっとりして、ナイフを入れるとモロモロに崩れんばかりであったのを思い出します。
ドイツ人のお友達は、それを見つけて感激。1本買って、日本漫遊の旅に出かけて行きました!

私も買いに行こう!
ありがとうございました。
ドイツパンがもっと身近になってうれしいです。

>うさこさん

うさこさんは、数少ないドイツパンLOVE仲間ですものっ
忘れる訳無いですよ~♪

BURG本店、あの盆踊りの通り、フードセンターの横の小さな趣のある建物です。
でも今も、東光ストアのインストアベーカリーは
黒いライ麦パンは無く、菓子総菜食パンばかりなんですよね。

去年、本店入口にパン職人募集の張り紙があったので(応募したかった笑)
もしかして、職人変わって原点回帰したとか…?

プンパニッケル、お昼過ぎにありました。
まだ暖かく湯気でじっとりしてたので、朝一には焼き上がってなさそうです。

おっしゃる通り、ドイツパンの「頂点」かも。
モロモロしっとり~♡即リピでした(笑)
そのドイツマイスターのみたいに、ライ麦100%の真っ黒のも焼いて欲しいなあ。

最近は、本場ドイツでも、作る過程が面倒だし
黒いパンより白いパンが好まれるそうなので
プンパニッケル作るパン屋は数少ないとか。

私も、なんとかして焼いてみたい気持ちに駆られてます♡

ついに買いましたよー!
午後に行ってみたら、ありました、ドイツパン!
プンパニッケルだけじゃなくて、何種類もありましたね。
円山本店は久しぶりに行きましたが、じゅん。さんがおっしゃる通り、前はこんなにドイツパン並んでたかな…。

他の棚の白いパンには目もくれず、プンパニッケル即買いしました!
そして、朝食に早速チーズやベリーのジャムと食べましたら…。
おいしい〜!
しっとりして、いろんな味がして、ドイツパンらしいスパイス(かと思うのですが)の風味がして。

パンを食べる楽しみがまた増えました。
じゅん。さん、教えてくださってありがとうございました!

>うさこさん

プンパニッケルありましたか、良かったです~!
他にも、名前忘れましたが、リング型のドイツパン等も見かけました♪
やはり前はこれほどドイツパン目につかなかったですよね。

今日新宿のパン教室に行き、ドイツ帰りの娘先生に
プンパニッケルを家で焼く方法が無いかと相談してみたのですが
ドイツでも最近は専用の設備や窯を持つ工房くらいしか焼いてないそうで…

あのしっとりした黒いライ麦パン食べたいけど
再現は難しそうなので、私もBURGにお世話になるしかないかなあ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。