じゃが芋定植(レッドムーン)*アスパラガス2年目定植*今年度のベランダ菜園始動!

昨年は大好きなじゃが芋、覆面模様のデストロイヤー(別名グランドペチカ/皮は紫で中は黄色、甘コク旨♡)のプランター栽培に挑戦し、2鉢で2㎏収穫出来ホクホクだったので、今年も4月12日に植えました!
a170411-160131_H.jpg
したらば、最近全国的に話題になったポテチ不足の原因、
北海道の台風被害がココにも関わってきまして…

農業系に強いホムセン、ジョイフルAKに問い合わせたら、
台風でデストロイヤーの種芋も浸水してしまったそうで、入荷が未定と…(涙)

そんな貴重な種芋を、私の道楽如きに頂くのは勿体無いと諦めて、
今年は、味的には同じレッドムーンを栽培することに。
(覆面模様のデストロイヤーは、レッドムーンの変異種なのです)
日光浴させたら、濃紫色の芽がにょきにょき♡
170412-122223_H.jpg
プランター2鉢に、3個&2個で植えました。
狭いよね、分かってるけど集合住宅の宿命なんだよ、辛抱しておくれよ。
170412-123621_H.jpg
そして昨年は苗を植えたけど、ヒョロヒョロ細ーいのが数本だったので
全く収穫せずに、株だけ育てたアスパラガス。
冬の間、掘り出して保存しといた根っこを定植です。今年は食べられるといいな~♪


ちなみに農作業中も、吸引型小麦アレルギー対策の、
鼻に塗る「アレルシャット花粉鼻でブロック」を塗った上に
市販のフツーのマスクを付けてたんだけど
外したら、小鼻の周りがドロボウヒゲの如く真っ黒で、シャチョにも見せて大笑い(笑)
カールおじさんか!

で、市販のマスクの無意味さを思い知らされたわ…
マスク生地には99.9%フィルター性能あれども、顔にフィットしない隙間から土埃入りまくり。

やはりアレルギー科医院でオススメの「ハイラックネオ かからんぞ1枚460円」は優秀だわ。
立体カップ&フチ裏の弁がぴったりフィット!なのに鼻の前に空間&排気弁があるから、息苦しさが皆無です。
一般的なサージカルマスクは、空気中の72.32%の粉塵が入り込むけど(殆ど意味ないじゃん…)、ハイラックはなんと0.86%だそう!
パン焼き復帰は、見た目ガスマスクでエマージェンシーちっくだけど、これに頼るしかないな。

ちなみに土埃はこれだけ吸っても、全く咳出ません。
土アレルギーって聞かないものね。
人間は土から生まれ、土と共に生きるべき生き物なのだなあ。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

じゃがいも~だ~
私もほんの少々の野菜を植えてた所を
花壇にしてしまって・・・
野菜はプランターになってしまい
今年は何を植えるかな~???って
迷ってたよ~~
レッドムーンも数年前に植えて
中が黄色の美味しいおいもちゃんだったよ~
後ね・・・サニーレタスがお奨めだよ
収穫は使う分だけ
外側の葉を数枚収穫しながら
食べると長ーく食べられて
サラダとかに便利に食べられるよ~
アスパラ・・・取れたては最高に
美味しいから収穫できると良いね~

ちなみに・・・マスクって
そんなに違いが有るんだね
お値段の値だけ効果も有るんだね

>リンさん

おはようございまーす♪

レッドムーンも甘くて美味しいですよね♡
紫皮で中黄色のを、シンプルにじゃがバターや、+塩辛で食べるのが大好きです。
中まで紫のは、見た目面白いけど、余り好みじゃなかったです。
これだけ品種で味が違うの分かったのも移住してからですよ~!
東京のスーパーじゃ、男爵とメイクイーン、あってもキタアカリまでです。

ウチもリーフレタスは、1年目トウ立ちさせて種取って
去年は2代目を栽培してみました♪
夏は、プチトマトとリーフレタス作っとくと
サラダは自家菜園製で済んで、大助かりですよね。

ずっと花粉症で普通のマスクしても症状酷かったのが
今回何故かよーく分かりましたよ~(涙)

No title

こんにちわ^^

今じゃがいも不足ですよね。
ニュースでやっていました。

ジャガイモにも沢山の種類があるのですね☆
東京だと男爵とメークイーンくらいなんです。

レッドムーン食べてみたいです^^

>mauloaさん

こんばんは~♪

じゃが芋騒動になってますね~
近所のスーパーにはここぞとばかりに
ポテチ山積みですが(笑)

じゃが芋、品種により味も様々なので、食べ比べも面白いですよ~♪

レッドムーンは、さつま芋のような甘味もありつつ
じゃが芋の旨味もあるので、シンプルにじゃがバターにすると最高です♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。