サクラサク。フキノトウ味噌と天ぷら。上京します。

打ち捨てられていた枝を拾って、活けた桜が一足先に咲きました。

エゾヤマザクラらしい、濃いめのピンク色。
クローン栽培で、皆同じ色で咲くソメイヨシノとは違い、
どさんこらしくマイペースに、自分らしいまちまちなピンクに咲きます。
170416-174341_H_201704162228502e7.jpg
そして一番の特色は見ても分かる通り、開花と葉の芽吹きが同時であること。
白い花だけびっしりと妖艶に咲くソメイヨシノと違って、開花時から葉桜状態で雑多なイメージ。

梅も桜も、葉っぱもぜーんぶ一斉にドカーンと爆発する。
冬を耐え忍んで、春を待ち侘びた大地の底力はすんごいのだ。それが北国の春。
今年初のお目見え、エゾエンゴサク。
IMG_0416_G_20170417205535959.jpg
春の一瞬だけ地上に姿を現し、あとは地下で過ごす草花、スプリングエフェメラル。
まさに春の妖精です。

フキノトウ摘んできました。拾い食い最高♡
170416-174615_H.jpg
以前道の駅で、どさんこマダムが1パック300円←過去日記見たら大粒3個で160円でした、で売ってるフキノトウ見て
「こんなに高いんだね」と驚いてましたが、それ東京では1パック450円ですよ。
都心じゃ、道端に生えてないですもん。
170416-175857_H.jpg
咲いちゃってたのはフキノトウ味噌に。レシピは去年の、少なかったので1/3で。
170416-190429_H.jpg
あとは天ぷらで。塩を付けたら、ほろ苦さと春の香りにビールが進む♡

ちなみに、ドキドキしながら天ぷら揚げました。
吸引型小麦アレルギー発症後、初の小麦粉料理だったのです。
今まで、片栗粉や大豆粉(ザンギも!)で代用してたので。
勿論ハイラックのガスマスク付けてだけど…咳込まなかった~!嬉しい~


で、明日から上京してきます。
札幌の開花予想は5月1日だから、その前に帰ってこよ♡で、パン焼き復帰だな!


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

インスタでは何度かコメントさせて頂いていますが、こちらでははじめましてです(^-^)
素敵なpicを楽しみに遊びに来ています。

春らしいpic満載で本当に素敵です♡
サクラがソメイヨシノとは違い儚い感じがしないですね。
スプリングエフェメラル、初めて見ました。
とっても可愛い💕
絵本に出てくるようなこんな可愛い花が自然に咲いているところに遭遇出来るなんて、羨ましい限りです。

体調も少しずつ良くなっていらっしゃるようで本当に良かったです!(≧∇≦)
カッコイイパンのpicや自然いっぱいのpicを楽しみにしています。
あっ、でも無理なさらずにご自愛くださいねm(__)m

No title

エゾヤマザクラとソメイヨシノの違いって、そうだったんだね〜!!
白っぽくて、葉っぱがあまりないのがソメイヨシノ…くらいにしか考えてなかった〜(笑)
じゅん。さんは本当によく知ってて、道産子より道産子っぽいわ〜(*´m`)♡←私が知らなさすぎるだけ…

ふきのとうの天ぷら、美味しそう〜!!
あの苦味が大好き♡
ふきのとうって、どこでも生えてくるイメージがあったんだけど…そうじゃないんだね
(^▽^;)
1パック300円は高いなぁ…ヾ(´ε`;)ゝ
50円くらいなら…買ってもいいかな?

そしてそして、体調が良くなってきて、小麦粉が大丈夫になってきたことが嬉しくて!!
じゅん。さん、かなり長い間耐え忍んだものね(ノ△・。)
本当によかった〜♪♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
じゅん。さんのパンを見るのが今から楽しみです^^(でも、無理はしないでね!)

上京するのね♡(あ、もう向かってるね♪)
レオンちゃんの思い出話をしたり、親孝行したりできるね〜^^
パフェ仲間にも再会するのかな??
楽しんできてねーーo(*^▽^*)o~♪

あ、ちゃんと北海道に帰ってきてね!!
寂しいから〜〜(*´m`)

No title

こんばんは~(^^)

行ってらっしゃい~~!!!
楽しんできてね~

フキノトウ美味しいよね
私も今年近くの山で
小さ目のを採って天ぷら食べたよ~
春だな~って感じるよね~

小麦粉使えるようになってきて
良かったね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
でも・・・油断しないで
がっつりマスクして少しづつだね~

お父さんお母さん楽しみに
待ってるね~きっと~
気お付けていって来てね~~(*^^)v

No title

こんにちわ^^

スプリングエフェメラル
本当に春の妖精みたいですね^^
初めてみました^^

北国の春は、生命力が素晴らしいですね^^

No title

拾い食い・笑
今年こそとは思うんですが、拾い食いしたことないんです

小麦には反応しなかったの!?(^◇^)
待ちに待ったパンが焼けますね♪
でも無理は禁物ですよ~

桜の開花までゆっくりのんびりしてきてね

フキノトウ。
じゅんさん。のサクサク天ぷらも、ほろ苦味噌もおいしそうです!

春になると当たり前のようにそこら辺にポコポコ出ているのに最初は驚きました。
実は、拾い食い未体験なんです。。。
フキノトウ大好きで見るとうずうずするんですが、
地元の人たちフキノトウをスルーして行くので、取っていいのかどうかドキドキしちゃって(^^;
じゅんさん。が拾うのは、普通にご自宅のエリアですか?

小麦粉再開、第1段階クリアでよかったですね!
じゅんさん。のプンパニッケルがアップされるのを楽しみにしています。

上京といえば、北海道ランド、まだチャレンジしていらっしゃいますか?
わたし、懲りずに空港行くとやってます(笑)
エゾリスとクリオネ待ちですが、前回久しぶりに4匹目のアザラシが出てしまいました〜。

>reiさん

こちらにもコメまでありがとうございまーす♡

里山らしく素朴で愛嬌のあるエゾヤマザクラですが
そのお花見も北海道だと=ジンギスカン、BBQなんです。
ラム肉臭い煙がモウモウと立ち昇る、お花見は人生初でした(笑)

季節毎に知らない花に出会うので
名前を覚えるのもまた楽しみだったりします♪

お気遣いありがとうございます♡
パンの焼き方忘れてないといいなーと(笑)

>かなさん

私も移住してから、ソメイヨシノが全て同じ株の株分けだったって知ったもの~
なるほど統一された色味のはずよね。

北海道には興味津々だからね~(笑)
でも私も生まれ育った葉山については、何も知らない気がするよ~!

私フキノトウ見て、北海道は食べ物がそこら中に生えてるー!
て感動したからね(笑)
うんうん、つぼみ選んで泥だらけの採る手間考えたら50円なら買いだね♪

いつもかなさんは心がほっこりする温かいコメくれるから
励まされてるよ~ありがとうね~(涙)

今日はパフェ会満喫してきました♪
でも、北海道に帰る、って良い響きだわ~♡
早くどさんこになりたい!(妖怪人間ベム風に笑)

>リンさん

東京より、こんばんは~♪

フキノトウ、つぼみ開く前が香り濃いのですよね。
開く前のタイミングの探すのが案外難しくて。
そう、嬉しくなる香りですね~♡

気管支全快したら、多少の小麦粉も行けそうな気がしちゃいました。
ってこんな油断が禁物なんですよね(汗)

ありがとうございます♡
週末、逗子マリーナの海の見えるレストランで古希祝いなので
晴れたらいいな~と♪

>mauloaさん

こんばんは~♪

春の一瞬だけ咲いて、あとは地下で姿を隠して過ごす植物の総称なんだそうです。
スプリングエフェメラル=春のカゲロウという意味だそうで。

本当に、厳しい冬を耐え抜いたパワーを貰えそうな気がします♪

>Photocafeさん

なんと!羊蹄山付近ならものすごく食べ物拾えそうなのに…
拾い食いしたことないのですか(笑)!

排気弁のついたガスマスク的なマスクだと
小麦粉吸わずに済むようです。
でもコレで人前出るのは、はばかられる感じです(涙)

Photocafeさんの桜の写真も楽しみにしてまーす♡羊蹄さんも(しつこい笑)

>うさこさん

フキノトウ、動物園内とその西側の道路脇の土手に
真っ先に生えるのですが、かなり交通量多くて食べるのは少しためらわれて…

円山公園は採取ダメですしね。
車で十数分の西区の琴似発寒川沿いの土手で拾ってます。

北海道ランド、私も空港と札幌駅構内で1回1つで買い足してますよ~♪
今回も今さっき開封したら…持ってなかったカラフトマスでしたー!

私、まだあとエゾリスとシロフクロウとオオワシ待ちです。

アザラシ4匹目とは(笑)いや笑っちゃ失礼ですが…

私もアザラシ→クリオネ→アザラシと出た時は、
確率1/8じゃなくて、製造が簡単なもの(断然アザラシ、次がクリオネ)
ばっかりなんじゃないの!と疑心暗鬼になりましたが。。。

でもいつかエゾリスに出会える日を信じて、コツコツ頑張ります(笑)

No title

フキノウトウの味噌美味しいですよね!
天ぷらも美味しそう。(・∀・)

おぉ、帰っているのですね。
そして、桜の開花の前に帰って来るのですね。
良いな!
私は、いつになったら北海道で満開の桜を見る事が出来るのかな。(;´・ω・)

>shinobuさん

東京におりますよ~♪
ソメイヨシノは終わっているけど、八重桜がいい頃ですね。

北海道の満開の桜は、是非ジンギスカンと共にお楽しみください♡
花見と言えば、焼肉、ジンギスカンですよ~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。