ラオゲンブレッツェン*Laugen Brotchen(イースト)

昨年末ぶりに、新宿のパン教室へ行ってきました。
IMG_0045_F.jpg
*ラオゲンブレッツェン*Laugen Brotchen(イースト)
吸引型小麦アレルギー発症後、3月23日から禁小麦生活を続けてちょうど1か月、
久しぶりのパン焼き復帰でした♡

見た目エマージェンシー(笑)な排気弁付マスク装着ではありましたが、
小麦粉が充満するパン教室で、半日過ごしたけど
咳込むことはなく、無事パンが焼けました!う、うれしー♡
ラオゲンパン、ブレッツェルとか大好物なのよね~
このクラストの独特の濃厚な香りとコク、たまらん。

苛性ソーダは処分が大変そうなので、重曹で代用してるけれど、やっぱり味が違う~!
疑問だった保管や扱い方をドイツ帰りの娘先生に相談出来たので、思い切って購入するかな。
14931369480a.jpeg
この日は長崎県から来たパン教室の先生が↑ヨーグルト酵母6種類習ってらっしゃいました。
で、翌日6種類。月1くらいで、天然酵母全コース習いに来たいのだそう。
こういう融通が利くのも、この教室の有難いところ。
私の元同僚友人Aちゃんも先日体験教室に来て、通うそうな♡

ただ吸引型小麦粉アレルギー(パン屋喘息)はやはりパン焼き関係者には多いそうだけど、
特別対策は無い模様。
このマスク命綱に、騙し騙しやってくしかないかなあ。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

無茶苦茶美味しそうなパンたち(*´艸`*)
焼き色とふくらみ具合が違うね~
近かったら私も習いたかった!

そして私も茶髪が苦手です。
おバカ度がアップするよね~ 何故自分から価値を下げるのかと思ってしまう。

No title

じゅん。さん、パン焼き復活おめでとう!!
嬉しい〜♡♡
でも、体調がよくないときや季節の変わり目は気をつけてね!!
ハード系のパンや手ごねって打ち粉をいっぱい使うでしょ?
私も喉に違和感感じる時があるので、じゅん。さんみたくマスクした方がいいかも…と、思ってるよ〜(^▽^;)

こちらのお教室、素敵!!
ヨーグルト酵母6種類×2一気習い、私もぜひ体験したい〜(*´m`)♡

>recoさん

やっぱり業務用の窯だと焼き上がり違うよね。
このパン教室は、単発で行くのもオススメよ~♡

だよねだよね。女性は飾ってナンボだけどね。
男子は飾り気の無い方が好きだわ♡(個人的な好みだけど~)

このコメントは…きっとかなさんよね(笑)
違ってたらどうしよう。いやそうよね?

私も小麦アレ最初の症状は、パン作業後の喉の痒みからだったよ~
風邪引く直前みたいな。
ホントに症状出てたら、気を付けてね~!
気管支弱くなければ、ここまでならないのかもだけど。
気管支ならまだしも、体質によって食べる方に出ちゃう場合もあるそうだから(涙)

毎月日付や曜日決まってて通うよりも
習いたいときに習いたいレシピを!って便利よね♡
移住後もたまに行けるのは、このシステムのおかげで有難いなあと。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。