ママ先生とランチデート@シェオリビエ(市ヶ谷)

パン教室のママ先生とランチデートしてきました♡市ヶ谷のChez Olivier(シェオリビエ)
DSC_6320_F.jpg
フランス人女性(たぶん)がお給仕してくれました。
シャチョはフレンチ苦手なので、こんな素敵なお店でフレンチのコースなんて久しぶり~♡

自家製酵母のパンのクラスト香ばしくて旨っ!
私は白ワイン、ママ先生は赤ワインで。
前菜は、フランス産のレンズ豆のヴルーテ(スープ)、うなぎ、埼玉県産のポロネギ。
DSC_6318_F.jpg
後から熱々のレンズ豆のスープをかけてくれます。
全てのお料理のしつらえが美しくて絵画のよう。プレゼンテーションが素敵。
DSC_6319 (2)_F
お魚チョイスは、本メバルのポワレ、レンズ豆、キャベツ、鶏肉と豚足のソース。

お肉のチョイスは、フランス産のうずらのロティ、ざっこくとナッツの衣、グリーンピース(画像トップの)
ママ先生のカイノミ牛肉のポワレのお皿は、まるで枯山水のお庭のようでした。
日本の和を意識してる気がする。

デザートはエピスの香りのシロップ、デーツ、柑橘類、アーモンド、オレンジチュイル、マンゴーソルベ。
DSC_6321 (2)_F
エピスの効いて大人フルーティな良い香り~♡
ママ先生のヴァローナのチョコレートスフレもすんごく美味しそうだった♡あっちも良かったな(笑)

今まで知らなかったママ先生の、フランス乗り込んでタラソテラピー学んだ歴史とか
パンや自家製酵母、オーブンの質問にみっちりお答え頂き、ビシバシ刺激になりました♡
私の母より年齢は上なのにね。
常に新しいことに敏感でアグレッシブ、でも柔らかくて可愛らしい女性で憧れです♡


その後は桜上水で一人暮らしの義父宅に、義父の好きな赤いパジャマと、
孟宗竹の筍(北海道で筍と言えば、細い寝曲がり竹なのよ~)を茹でて炊いた
筍の土鍋炊き込みご飯を届けて、東京での任務完了!

四ツ谷滞在9日間、みっちり濃密な日々ですっかりネットお留守してスミマセン。
のんびりな北海道も恋しくなって、明日帰りますー♡



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。