札幌で桜と梅開花。

すっかりソメイヨシノも散り果てた東京から戻って2日、
札幌市で桜の開花が宣言されました。
IMG_0635_F.jpg
ちなみに、全国的にソメイヨシノを桜開花の標準木としていますが、
札幌のすぐ北がソメイヨシノの生育北限なので、北海道では函館、札幌、室蘭より北東部では
エゾヤマザクラかチシマザクラが標準木となります。

開花当日は、散歩する人は多かったものの、
円山公園にはほんのわずかしか咲いておらず、お花見というよりお花探し。
開花から満開までの日数は、今年は東京で12日と
長引いたけど、内地では約1週間が平均的。
IMG_0620_F.jpg
ところが札幌では満開まで平均4日、旭川ではなんと約2日。
それだけ雪の季節に蓄えられた、北国の春のパワーは爆発的なのです。
IMG_0527_F.jpg
一面に白い花で埋め尽くされる、妖艶なソメイヨシノには敵わないけれど
エゾヤマザクラは、このまちまちなピンク色に咲くマイペースさが良いのです。
勢いで同時に茶色い葉っぱも芽吹いちゃう、この素朴さがまたどさんこらしくて。
IMG_0510_F.jpg
大通のエゾヤマザクラは、アスファルトの地熱でちょっと早め。
ソメイヨシノに比べて汚いとか言われるけど、汚いんじゃないのよ、茶色いだけ(笑)

この日は同時に梅も開花宣言でしたが(殆ど咲いて無かったけど)
も一緒に咲いちゃうから
どさんこに「梅と桜はどっちが先に咲く?」と聞いても分からないのです。
(内地では、梅が桜の1か月近く前ですよ~)

池のほとりには、オシドリ夫婦。
IMG_0566_F.jpg
ひたすら餌をがっつくメスの横で、私を警戒してじっと見守るオス。ウチの夫婦みたいね(笑)
でもオシドリ夫婦って言うけど、毎年相手が変わるらしいよ。。。
IMG_0513_F.jpg
近所の医院の花壇のムスカリ。逆さの葡萄房みたいで可愛い。
IMG_0664_F.jpg
コブシ咲く~あの丘北国の、ああ北国の春~♪のキタコブシ。
IMG_0667_F.jpg
モクレンよりひらひらハンカチっぽい感じ。
IMG_0642_F.jpg
キバナノアマナ。
IMG_0681_F.jpg
山は、モヤモヤっと春紅葉。
カツラの木の赤い新芽などで、山が赤くけぶるのです。移住してすぐは、不思議だったなあ。

春はフキノトウを先駆けとして、桜より少し前にエゾエンゴサクカタクリクロッカスなど地面に寄り添う小さな花が咲き始め、
この後は怒涛の如く一気に、キタコブシツツジレンギョウ、チューリップ、ムスカリリラ(ライラック)と、5月は花盛りとなります。
IMG_0674_F.jpg
無彩色の冬からの反動で、目まぐるしいほどに百花繚乱に。
いよいよ、北国に春本番の到来です。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

今こちらの友人家族が北海道に旅行中です^^
この時期は人気で宿が取れないと言っていました。
梅が咲いているんだね~
春を感じるお写真にうっとり。
暫く春や秋を感じていません。
こちらは夏と冬しかない感じ^^;

そして衝撃的!
毎年相手が変わるオシドリ最高(笑)
鳥にも色々な生き方があるんだね~
まるでハリウッドスターだわ。

No title

こんばんは~(*^^)

おかえり~~!!!
疲れてないですか~???
札幌もいよいよ桜だね~
我が家地方もあと数日で
開花となりそうだよ

オシドリさんは毎年
カップルが変わるの~??
知らなかったわ~~(笑)

うっすらと春紅葉
そして山桜で山がピンク色になる
綺麗だよね~~(^^)

No title

じゅん。さん、おかえりなさい♬

前回のコメントごめんね!!
私です(;´▽`A``
わかってくれてありがとう〜(笑)

札幌、開花したねー^^
旭川はまだあと数日かかるかな?

本州の桜って、開花してから満開まで10日以上もかかるの?!
ソメイヨシノってそうなのかな??
知らなかった!!

桜って、どこの地域も咲いてから3日くらいで散っちゃうものだと思ってたよ
(^▽^;)
1週間以上楽しめるんだね、いいなぁ…♡
たった数日見逃すだけで、もう来年までお預けなんだもの〜(つД`)ノ・°。°.

オシドリ、可愛いね〜♡
くりんとした目が癒される(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

じゅん。さんは動植物に愛情があって、なおかつ知識もあって、すばらしい人だなぁっていっつも思う!!
私だったら、きれいだなー、可愛いなーで終わっちゃうもん(笑)
道民より北海道をよく知ってるじゅん。さん、尊敬しちゃう!!!
じゅん。さんの今回の記事で、もう春を満喫した気になっちゃったー(*´m`)




No title

こんにちわ^^

北海道も開花したそうですね^^
お花たちとっても綺麗です^^
ムスカリの花の色がとっても鮮やかで
素敵♡

おしどり夫婦って言われてるけど
毎年変わってるらしいというお話ビックリ。
(๑*౪*๑)

お花や動物に詳しくて、素敵です^^

>recoさん

北海道旅行、人気なのですね~!
海外の方には人気高いのだけど、国内ではそれほど人気無いような。

夏と冬だけ目立つの、東京も似てきてるなあ。
好きな季節は?には、春か秋と答えるけど、物凄く短いし、暑くも寒くも無いからって消去法な感じ。

ハリウッドスター(笑)見た目の派手さもぴったりかも~

>リンさん

ただいまでーす!
お気遣いありがとうございます♪
今回は東京も過ごしやすい陽気でしたので楽でした。

オシドリ、オスがこれほど着飾るのに、なるほどと思いました。
長年連れ添うなら、モテる必要無いですもんね(笑)

春紅葉、移住して初めて見た景色でしたよ!
秋以外にこんな赤い彩りがあるなんて!
まだ知らないことがいっぱいありそうなので、教えてくださいね~

> こんばんは~(*^^)
>
> おかえり~~!!!
> 疲れてないですか~???
> 札幌もいよいよ桜だね~
> 我が家地方もあと数日で
> 開花となりそうだよ
>
> オシドリさんは毎年
> カップルが変わるの~??
> 知らなかったわ~~(笑)
>
> うっすらと春紅葉
> そして山桜で山がピンク色になる
> 綺麗だよね~~(^^)

>かなさん

もうかなさんは、そのふんわりした雰囲気で察知できるわ~(笑)
それだけいつもコメントくれてるものね。優しさに感謝よ~♪

旭川の桜の命がそんなに短いと知ってびっくりよ~!
そりゃ見逃すよね。週末見頃な可能性かなり低くなるものね。

北海道来て初めてこんな動物や植物に興味沸いて、自分でもびっくりよ~。
好きな服のブランドのが詳しかったのに(笑)

でもここに生まれたら、これが珍しくもない日常だものね。
北海道に生まれたかったな~でもミーハーだから東京に憧れて一度は出ていくかもな、と妄想したり(笑)

>mauloaさん

こんばんは~
北海道の花の色の鮮やかさ毎年目を奪われます♪
空気がきれいなせいか、知ってる色より濃い目で。

おしどり夫婦、イメージ通りいつもひっついて仲良さそうなんですけどね。
実は泥沼の裏側が(笑)

移住してから、珍しいものばかりで色々調べるようになって、ネットの時代さまさまです。
これ紙の図鑑じゃ調べきれなかったろうなと。

No title

お帰りなさい🎵

桜が咲いて来てますね。🌸
そして、鳥さん達可愛い。
北海道は、鳥の種類が多いんですかね?
それとも、私が日頃気付かないだけなのかな!?

今度、北海道に行ったら鳥さんにも目を向けたいと思います。(๑•᎑•๑)

No title

開花宣言からすぐは神宮や円山公園の桜もまだちらちらと…でしたが、
この連休で一気に咲きましたね。
そしてバーベキューも一気に盛り上がってましたね!
オシドリの池まで煙もうもう…。

エゾヤマザクラ、あのピンクが本当にかわいいと思います。
そう、「汚いんじゃなくて茶色いだけ」なんですよね。

じゅん。さん、ナイスです!

エゾヤマザクラを見るとなぜか桜餅を思い出して、食べたくなりました(笑)

いつもながら、色々なお花や鳥の写真と名前を載せてくださって、とっても勉強になっています。
「キバナノアマナ」、そういう名前だったんですね!

No title

こんにちは

ここ数日北見は30度で私半分溶けています(;'∀')
札幌も春に満ちていますね
札幌の両親も寒さが薄まり少し過ごしやすいと申しておりました

この気温のせいで 北見市内の桜は一気に開花から半日で満開になりました
人出の多いところが苦手なのですがこの機会にと地元の桜の名所に行ってきました
エゾヤマザクラのピンク色の下でお掃除しているボランティアの方が、
もう北海道にきて29年になるけどにソメイヨシノの白い花のほうがまだ桜って気がするんだよなあ こっちはなんだかおおらかだよなと 苦笑いしていました
エゾヤマザクラのもつおおらかさ なんとなくわかる気がします

春植物の次には桜 そのあとエゾノコリンゴの白い花が咲きますね
春の花 しばらく楽しめそうです


>shinobuさん

レス遅くなりすみませーん&ただいま~♪
エゾヤマザクラたっぷり眺めてました。やっぱり地味だけど(笑)

鳥は渡りの季節で、旅の途中に立ち寄る種類が増えるのだそうで楽しみです♪

私も東京に居る頃は全然気づかなかったのですが
こないだの上京時、主人が東京の桜上水でコゲラ(キツツキ)を見たそうです。
居ないと思ってるから、見えないのもあるかもしれませんね~

>うさこさん

一気に咲いた桜の下(でもやっぱり地味ですね笑)
お花見ジンギスカン、してきましたよ~♡
ラム臭いお花見、北海道だな~ってニヤニヤしちゃいますよね。

遠景からの見事さは、断然ソメイヨシノだけど
エゾヤマザクラは、よーく近づいてみるととっても可愛いですよね。
そうそう、エゾヤマザクラ自体が桜餅色、同じこと思ってました(笑)

花や鳥の名前も、特徴から必死に検索かけて特定するのが、趣味になってます♪
もし間違ってたら教えてくださいね~

>Jamさん

こんばんは~

北見地方は早々の30℃越え、大変でしたね。
札幌はすっかり過ごしやすくなり、って私は移住時には
5月頭でも寒いなんて!ってプンプンしてたのですが(笑)

ソメイヨシノのお花見で育った方のお気持ちよーくわかります~
エゾヤマザクラは、これで満開なの?
もう葉桜(=ソメイヨシノの場合は終わりかけ)になってるの?
と、ちょっと首をひねりつつのお花見です。

でも、そんなことどうでもいいじゃない~
なんもなんも~とサクラにまで言われてる気分です(笑)

エゾノコリンゴ、円山公園にもありました。
花も実もとっても可愛いですよね。食べたくなります(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。