寒地土地研究所のチシマザクラ一般公開。

シャチョの友人の取引先、寒地土地研究所でチシマザクラが咲く時期だけ
一般公開してると聞いて行ってみました。
IMG_0728_F.jpg
チシマザクラは背が低いから、アップの撮影しやすいね。
関係ないけど、正式名称は
「国立研究開発法人土木研究所寒地土地研究所」
シャチョの会社で営業事務してた頃は、これよりも超ロングな名前の注文見積書ばっかりで
宛先欄に収まらず非常に面倒でした。組織改革でしょっちゅー名前変わるしさ。
IMG_0707_F.jpg
敷地内の小さな川の両側土手に
2~4mほどの背の低い、地面近くから枝分かれしたサクラが並んでいます。
千島列島南部~北海道から中部地方以北に自生している桜でそうな。
道東から移植したものなのだそう。
IMG_0772_F.jpg
白だったり、薄ピンクだったり、まばらだったり、みっしりと咲きほころんでいたり。
IMG_0736_F.jpg
見比べると、全員違う表情で、マイペースに咲いています。
IMG_0735_F.jpg
クローン栽培で、全部が同じ色に一斉に咲き誇るソメイヨシノとは全く違うおおらかさ。
IMG_0766_F.jpg
妖艶さや派手さは全くないけれど、ほっこりとする景色です。


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

チシマザクラ、素朴な雰囲気がいいね〜♡
とは言っても、相変わらず桜の区別がよくわからない私です…(;´▽`A``
(眺めるのは大好きなんだけど!)
札幌はもう桜は散っちゃったよね?
こちらはもうちょっとだけ見られるかなー^^

しゃちょさんの取引先さんの名前、長!(笑)
じゅん。さんは見積書の整理とかはもうやってないの?(´▽`)

>かなさん

私も言われないとチシマザクラなんて分からないよ~(笑)
でもかなり背が低いから、言われたら確かに寒い所の植物の特徴なのかなって。

北の桜は開花から散るまで、ホントあっという間だね~
旭川なんてもっと早いと言うから慌てちゃうよね。

前の会社では、販売品も沢山あって見積請求書多かったけど
今はシャチョが修理のみ請け負ってるので
件数自体は激減してるから、私は書類も作らず雑用だけよ♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。