ロデヴ(ライ麦ルヴァン種)。

新宿のSAWAMURAのロデヴも美味しかったけれど
自家製の焼きたても負けちゃいないわ。
IMG_0227_F_20170506003548b0c.jpg
*ロデヴ(ライ麦ルヴァン種)
北海道産準強力粉TypeER、キタノカオリ強力粉、ライ麦ルヴァン種、微とかち野酵母ドライ。
オートリーズ&バシナージュ20%で加水100%。

久しぶりの加水100%ロデヴ、吸引小麦アレルギーでの1か月のブランクで
焼き方忘れてないかとドキドキ。
まあキラキラ輝く薄膜クラム!なんてのには勿論ならなかったけど、味はもー自画じさーん!
夕飯にふたりで、1個まるごとペロリと食べちゃいました。
出来る限りの高温で、硬めにバリっと焼き込んだクラストと
じゅんわり、ジューシィ&モイスチャーな穴ぼこクラムの食感の落差がたまらん♡
IMG_0225_F_2017050600354714a.jpg
クラストかじって香ばしさに旨ッ!クラム噛んで小麦の甘い口溶けにウマ~♡
高加水ハードの最高峰じゃないかい?大好きー♡
IMG_0200_F_201705060035451a8.jpg
もっと食べたかった…(食い意地張り過ぎ)



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

ジューシーさと香ばしさ、伝わってくるよ~^^
でも意外と軽そうなので、一個ぺろりだったのね♡そんなパンが焼けると嬉しいよね~。
我が家は減りが悪い事のほうが多いので、冷凍庫にたまる一方^^;

最近オーブンの様子がおかしいのです。
接触が良くない時があって。もう寿命が少ないのかしら(;´Д`)

うわあ〜、美味しそう!
ボコボコの気泡がたまらないですね!

アレルギーひとまずおさまったみたいで何よりです(^_^)
ライ麦パンも大好きですけどやっぱり小麦も食べたいですよね。

加水100%はまだやってみたことないですが生地の扱いがむずかしそうですね。
いつかまただんなに娘を連れ出してもらって挑戦してみたいです。

>recoさん

あら~海外だと修理も難しそうだし、オーブン調子悪いとがっかりね。
ウチの石窯クンもキリキリ悲鳴上げてるけど…きっと何ともないと信じつつ(汗)

焼く量と、消費量のバランスも難しいよねえ。
ウチも二人だけだし、好き嫌いが多いので
好みじゃないパンは全く売れず。近所におすそ分けできる人いるといいな~と。

>チャコさん

ありがとうございます♡症状は殆ど抑えられてるのでホっとしてます♪

そうそう、やっぱり真っ白な小麦は文句無しの美味しさなんですよね~
なので、常食するのは雑穀系、白いパンは贅沢品って扱いで。

加水100の生地ですが、成型が無いので
バゲットなんかより気負わず出来るんです。
この生地は触ってると、とーっても気持ちが良いのでぜひぜひ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。