シュバルツゼクスコルンブロート(Schwarz sechskorn brot/道産ライ麦サワー種)

吸引小麦アレルギーで咳止まらず、1か月パン焼きお休みしてましたが
おかげさまで体調も万全、環境も整えたので、パン焼き再開です♡

まずはウチの冷凍庫&朝食に必須の黒いライ麦パンから。
新宿のSAWAMURAのシュバルツブロートを目指して妄想レシピ♪
ゼクスコルン(六穀)入れて、有機モラセスで黒いパン(Schwarzbrot)にしてみました。
IMG_0169_F.jpg
*シュバルツゼクスコルンブロート(Schwarz sechskorn brot/黒い六穀パン/道産ライ麦サワー種)
道産細挽きライ麦粉、有機モラセス、道産ライ麦サワー種。

六穀は、①ライフレーク&発芽ライ麦粒②オーツ麦③亜麻の実④キヌア⑤アマランサス⑥胡麻。
そして雑穀に含まれないナッツ、⑦ひまわりの種入り。
IMG_0160_F.jpg
今まで+微とかち野補助で焼いてたけど
純粋サワー種で試したら、発酵取り過ぎて、メリメリ裂けて無念…

ちなみに道産ライ麦サワー種(左)は、2月に起こして継いでたのを、そぼろ状にして冷凍。
昨年8月から継いでるルヴァン種(右)も、そぼろ冷凍したのを、復活です。おひさー♡
IMG_9930_F.jpg
粉系の酵母種は、冷凍保存も効くし、かけ継ぐのも起こすのも粉オンリーだから経済的!
大量に焼くなら、ドライイーストより安いんでないかい?
パン屋さんで愛用される理由を実感。

SAWAMURAの10種類の雑穀って何入ってんだろー?
そしてモラセスでは、あの黒さは再現出来ず…ライ麦長時間焼きのメイラード反応かな。
それとも何か他の黒い副材料入ってるのかなー。
IMG_0175_F.jpg
サワー種が元気満点だったので、SAWAMURAより生地は詰まらず、食べやすいむっちり感です。
薄切りにクリチ&オニスラ&ハムと、クリチ&ドライいちじく乗せで、朝食に頂きました♡

ライ麦全粒粉と雑穀だけなので、血糖値を上げにくく、
糖質制限食を求められる糖尿病の方や
ゆる糖質制限ダイエットにもオススメ♡の身体に優しい嬉しいパンです。

なお糖尿病の方→市販の白い「ライ麦パン」はライ麦10%未満、
殆ど精白小麦粉で、低GI食品として殆ど意味無いのでお気をつけて。。。

以前からやや健康マニアで、パンも健康志向だったけども、
今後はさらに、見た目にツマラナイ、日本じゃ受けないドイツの黒いライ麦パンや
砂糖バター卵不使用のリーンなパンに偏ってゆく予感。

って元々そんなのしか焼いてなかったじゃんね(笑)


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっにほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

コメント

No title

おはよう~~(*^^)

復活!!!おめでとう~!!
大丈夫だったようで
一安心したよ~
約ひと月か・・・もっと長かった
気がするよ

サワー種冷凍できるんだ
又じゅんさんの焼いたパンに
よだれが出るようなブログ
楽しみにしてます~
 
私は最近ゆっくりパン焼けてない
先日焼いたライ麦サワーも
焼き色が少し足りなかったし
美味しいの食べたいよ~~^_^

>リンさん

リンさんただいまでーーす♪

ちょうど1か月で東京のパン教室で焼いて復活、
自宅パン焼きはもう少しかなあ。
このまま焼かずに…焼き方も忘れそうでした(笑)

サワー種は体力あるので、私の手荒な管理にも持ちこたえてくれてます♪
サワー種のパンで宜しければ、
送りやすいのでまたお送りしますよ~♡

一気に春、お庭の花々の季節も到来して
リンさんやること満載ですよね~!
私もミニトマトやレタスの苗捜索しに行かねば。(食べ物ばっかり…)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。