ロジーネンブロート(道産ライ麦サワー種)

*ロジーネンブロート(カレンズとレーズンのパン/道産ライ麦サワー種/ライ麦30%)
*Rosinen Brot(Raisin rye loaf/30% rye flour/rye sourdough)
北海道産ライ麦全粒粉細挽き、道産キタノカオリ強力粉、科レンズ&レーズン(ウォッカ漬)、道産ライ麦サワー種、オホーツクの塩。
IMG_0431_F.jpg
Zopfレシピ「カラントブロート」参考に、純粋サワー種で。
rosinen=raisin、てことで、レーズンパンです。
カレンズとレーズン合計で100%入ってるので、ライ麦30%だけどみっしりなパン。
AIMG_0422_F.jpg
薄切りでスライスバター載せて、お酒のおつまみにグー。
ラム酒漬けフルーツだと、パン生地もラム臭になるけど、
ウォッカは癖が無いから、フルーツそのものの味と生地の香りが生きていいね。
ウチに常備してあるし(飲兵衛)

夫婦喧嘩後、ウチのぶどうぱん男に捧げた、ごめんなさいのパンでした。



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

カレンツもりもりのライ麦パン、大好きーー♡
私もカレンツのパン、焼こうと思って、教室で注文してまで買ったのに、しまい込んでてすっかり忘れてた〜ヾ(´ε`;)ゝ

じゅん。さんの美味しそうなパンを見て、食べたい熱が再燃したよ〜٩(ˊᗜˋ*)

ロジーネン…はレーズンのことなのね^^
勉強になるー!!
学生の頃、ドイツ語の授業とってたのに、今となっては1、2、3とおはよう、ありがとうくらいしか思い出せない(笑)
もっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁ…(;´▽`A``

ウォッカ、常備してあるなんて!さすがじゅん。さん!!
ドライフルーツを浸けてもいいんだね〜♡
私、ラム酒やワイン、グランマニエくらいでしか漬け込んだことがないんだけど…ウォッカだとどんな風味になるのかなぁ?
気になるー(*´m`)

しゃちょさんと仲直りはできた?
仲良くライラック祭りにお出かけしたのかな?o(*^▽^*)o~♪


No title

おはよう~(*^^)

うふぅ~けんかしてたのぉ~(笑)
んでも・・・偉いじゃないちゃんと
ごめんの気持ち伝わったよ~きっと~

わぁ~~~美味そう~~って
思わず叫んだです~
ウォッカでね・・・漬けるんだね
何処を食べてもレーズン&カレンツが
お口に~最高だわ~☆~

>かなさん

かなさんドイツ語専攻だったのね~
私は楽勝狙いでスペイン語…スペ語は、hola!と
ビール一杯ください(ウナセルベッサ、ポルファボーレ♡)しか覚えてないよ(笑)

カレンズ、ちょっとワイルドな酸味もあるから
蜂蜜クリチ(どんだけクリチ好き笑)も合ったよ~

ウォッカ自体が全くクセ無いから、まずストレートで飲むことは無くて
カクテルでもジュースとか割り物の味活かすものなので
ドライフルーツそのままの味で使い易いよ~♪

おかげ様で二人で本日、ライラックまつり出かける予定でーす♪
なんか空がガスってるんだけど…

>リンさん

おはようですー♪

たまにでっかい喧嘩やらかしますよ~吠えまくりです(笑)
リンさんは穏やかそうだから、私みたいにギャンギャンしないんだろうなあ。

ドライフルーツ好きにはオススメのパンです。
焼きたても美味しいけど、1日2日寝かすと
またフルーツ汁でしっとりして食べ易いんですよ~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。