春の鳥祭り。オオルリ。キビタキ。オシドリ。エゾリス。ムシクイ。サメビタキ。

すっかり春満開の円山公園。池には暖かさにウトウトするオシドリさん。
IMG_0846_F.jpg
春は眠いよねー。
森のアイドル王座は譲らないわ、とシマさん。
IMG_1104_F.jpg
常にパパラッチに狙われてるけど、それも有名税よねって。
IMG_1089_F.jpg
余裕で、草の新芽の匂いを嗅いでみる。

森の奥では、聞き覚えのあるキリキリ音が響いてる。
でも見通しの良い冬と違って、葉が生い茂り始めた森で音の根元を探すのは既に困難。
IMG_0950_F.jpg
やっと見えたのは、換毛期でおでこに黒い夏毛も見え始め、まだら汚いエゾリスさん。
IMG_0962_F.jpg
この時期のエゾさんは見た目もビョーキっぽくて毛をかきむしり、余り人気がありません。
さらに夏は、もっと素頓狂な細マッチョでブサイクだけどね。
ムシクイ_F
バードサンクチュアリな池のほとりには、白い眉毛のムシクイ。
センダイムシクイかエゾムシクイか…種類の同定はほんと難しくてわかんない。
サメビタキ_F
こちらは目に一周白いアイラインの、サメビタキか、コサメビタキさん?
IMG_0937_F.jpg
森に響き渡る上手な唄声さえずり追ったら、キビタキさん。
お久しぶり!でも遠い~
IMG_1010_F.jpg
もっと近くでと追いかけたら、オオルリに変わってた!
お腹が白くて、濃い青色のドラえもんみたいな鳥なの。でも木陰で写りが黒っぽいね…
IMG_1001a_F.jpg
一応紺色に見える?今回の子は暗めの紺色で小さめだったけど
最初円山公園のお花見で見たのは、もっと大柄で真っ青で、ホントにこんな鳥が公園にいるのかとなんまら驚いたものでした。
まさに幸せの青い鳥。また会いたいな。


森で、バンバンと響く打撃音の元を探したら、カラス。

新品の「白い恋人」の6枚入りサイズの箱を
嘴でしつこく叩き続け、とうとうフタに穴を開けました。
でも裂け目からいくら中を探っても白い恋人は出てこず…
音に集まった若者と、なーんだ空箱だったね、なんて話してたら。

おもむろに、ずるーっと引っ張り出したのは、なんと6枚繋げた位の巨大な、あの紺色の袋。

えー!あんな大きい白い恋人あるの!?
若者も、カラスの方がよく物を知ってますね~とびっくり。
早速ビニールを破って食べておりました…

あんなの売ってる?と調べたら、
白い恋人パークで、直径14㎝の白い恋人作り体験があるのね。袋と箱付き。
観光客が、チョコペンでメッセージ書いたオリジナルみたい。

鬼クルミを車道に置いて、車に割らせるのはよく見るけど。
カラスって犬より頭いいよね。脅威だわ~


5年ぶりの北海道ミシュランガイド、発売になりました♡
14954078510.jpeg

しかし3千円!?お値段にまずびっくり…



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。