花盛りの春から新緑へ

この時期の新緑の淡く透ける緑が何より好き。
IMG_0898_F.jpg
カツラの木の丸くて可愛い葉っぱのグラデーション。
深呼吸したくなる景色です。
円山公園向かう途中、駅近くの医院の花壇にて。ちいさく可憐なスズラン。
IMG_0795_F.jpg
ここは北海道らしい花が、いち早く咲くのでいつも楽しみです。
IMG_0872_F.jpg
公園は、ポンポン桜が満開。
IMG_0861_F.jpg
梅林はすっかりたんぽぽ畑に。
IMG_0920_F.jpg
森には私の切ない思い出のある、演歌で歌われる二輪草。移住して初めて姿を見たのだけど。
IMG_0826_F.jpg
スミレサイシン。
IMG_0908_F.jpg
エンレイソウ(延齢草)は何度見ても面白い作り。
IMG_0914_F.jpg
円山は紫だけど、白いオオバナノエンレイソウもあり。
IMG_0981_F.jpg
名前が良いよね、ヒトリシズカ。
白いペットボトルブラシのような花(貧相な例えね…)

マクロで撮りたい野の花の一方、公園の花壇には、
IMG_1127_F.jpg
色鮮やかに、一斉に風に揺れるチューリップ。
でも今年本数ちょっと少ない?
IMG_1114_F.jpg
品種表示もなくなって、ムスカリ部分増えたよね。
ムスカリ好きだから嬉しいけど。
IMG_1134_F.jpg
チューリップより、ささやかに、でも力強く咲く野の花のが好みだけれど。
IMG_1129_F.jpg
でも春らしい鮮やかさに心は浮き立つね。

17日からライラックまつり始まったね~!
今年も大通公園グルメまつりスタートだよ♪行かねば♪



パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
関連記事

コメント

No title

え!こんなにすっかり春なのね~!!!
何だかずっと寒い感じのイメージがあるから、
こんなにも春が訪れていただなんて(*´艸`*)

スズラン、小学校の頃に自宅にあったのを学校に持って行って先生の机で飾ってもらったりしていたなぁ。
本当にあの曲線が可愛らしくって大好きで。

スズランのようになりたいと思っていたあの頃。
今ではすっかり部屋着でゴロゴロしている私です(;´∀`)程遠いね。
春かぁ良いなぁ~

No title

こんばんは~(*^^)

いいね~~いいね~~☆~~
この季節がたまらなく好きです~
んで・・・どの写真も素敵ですが
一枚目の緑が最高に綺麗だね
ほんとに深呼吸いっぱいしたく
なるよ~~☆~

>recoさん

もう爆発的な春も終盤、北海道の短い夏の始まりって感じです♡
白い真冬の厳しさだけじゃなく、鮮やかで見事な四季がありますよ~♪

すずらん、可愛いですよね~実家の花壇にもありました。

私も小学校1,2年生の頃、
毎朝、道端の草花を先生に持って行ってたので、
通信簿に「じゅんさんは、季節の便りを毎日運んでくれます」と書いてあって
母に何のこと?と聞かれた思い出が(笑)
今も道草好きは、あんまり変わらないよう…(笑)

>リンさん

おはようございまーす♪

新緑を見上げるのは本当に胸がすくというか、
清々しい気持ちで、この季節の贅沢ですよね♡

野山の景色や花、野鳥、リス達もどんどん変わる季節だし
外ご飯の季節到来でまつりも始まるし、
家庭菜園の野良仕事にも、一気に追われるし、
ほんと、パン焼く暇が無くなってきますよね。
キョロキョロ忙しいです~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。