プチぷよ、ピンキー&きらーず、千果、レタス、バジル、パセリ、ハーブ類など定植。

今年のベランダ菜園、本格始動!苗を定植しました。
IMG_0590_F.jpg
既に小さな一番果を実らせた、プチぷよ(プチトマト)
「苗の買い出しが、北海道の夏の始まり」て言ってた人がいたけど、
ほんと、この時期のホムセンは大賑わい。
14956134170.jpeg
ここら辺全部トマトよ!苗に目移りして楽しいったら♡畑ほしーーー!!

このビバホーム手稲店に「Mr浅野のけっさくトマト」の苗があって、わーおと胸躍った~♡
今AEON系(多分道内だけよね)に売ってるプチトマトなんだけど、
果物食いのシャチョがお気に入りで、もう10パックは食べたよね。
14956133080.jpeg
皮は普通だけど、甘味と旨味が濃く、と~っても美味しい♡
見つけたら、是非ご賞味を。熊本からの輸送で劣化してるプチトマトとは段違い。

だが!やはり人気のようで、残ってたのは、このしなだれて持ち直せなさそうな1本だけ。
さすがに手が出ず…でも来年はこの苗やってみる!

菜園は面倒だけど…て方には、この矮小性「レジナ」オススメ♡
14956132740.jpeg
一年目に八紘学園で買って育てたけど、本当にテーブルサイズにしか育たないから簡単楽ちん。
室内で楽しめて、でも実ったプチトマトは本格派、美味で感動でした♪

さてホムセン巡り終えて、野良仕事(5月20日)。
4月16日の定植後、発芽から、成長がバラツキ過ぎてタイミング遅めだけど
レッドムーン(じゃが芋)を、ごめんね~と言いつつ苦手な芽かき。
IMG_0579_F.jpg
画像は芽かき前、2個植えは3本ずつ残し、
IMG_0580_F.jpg
3個植えは2本ずつ残して。(この真ん中のが非常に成長遅くて、ダメ子っぽい)

シャチョの大好きな、さくらんぼみたいにプヨっとした絶品、
極薄皮プチトマト「プチぷよ」は今年2本。
IMG_0591_F.jpg
プチぷよ、天使のほっぺ、つやぷるんと言う名で、
産直で売ってたりするので、あったら是非ご賞味くだされ♡
苗は、ホムセン問い合わせて、ジョイフルAK大曲店にて。
(屯田店は今年取り扱い無しだってー)

丈夫で、昨年豊作で食べ切れずドライトマトにしたりとホクホクだった、
薄皮ピンキーは、ビバホーム手稲富岡店にて。
シャチョ仕事で忙しく、一人で電車とバス乗り継いでお迎えにあがったさ~♡
IMG_0594_F.jpg
ついでにピンキーの黄色バージョン、きらーずも買ってみた。
(ピンキーとキラーズ、世代ではありません笑)

で、物欲全開で買い過ぎて、一番多く農家で栽培されてるという千果(ちか)は
IMG_0673_F.jpg
あぶれて小さな鉢植えで、俺が育てる!というシャチョ担当に。ビバホーム豊平店にて。
170527-155045_H.jpg
あると毎日のサラダが助かる、リーフレタス2種、
その間に二十日大根と、レタスミックスをベビーリーフ用に種まき、4日で芽が生えた♡
IMG_0685_F.jpg
これも食卓を彩る、パセリ、イタリアンパセリ、バジル、紫蘇植えました。
狭くてごめんね。マンション暮らしの宿命なのさ。

他にもラベンダー含めたハーブ類が待ち構えてるのですが、土足りなくなってここまで。
食べられるベランダガーデンばんざい♡収穫が楽しみーー♡


パンだらけのinstagramもどうぞ♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

関連記事

コメント

No title

お♡
今年も始めたね(*´m`)♡
ビバホームって、すっごく苗の種類が多いねΣ(゚д゚;)
旭川はホーマックくらいしか大きいホムセンがなくて〜〜
義両親に付き合って苗を買いに行ったけど、トマトにしてもこんなにたくさん種類がなかったなぁ〜(^▽^;)

浅野のけっさく…とか、レジナとか、じゅん。さんオススメの、食べてみたい^^
プチぷよは去年も育ててよかったって言ってたよねヾ(=^▽^=)
酵母も起こしたんだっけ?(^ω^)

ハーブの寄せ植え、いいなぁ〜♡
フレッシュなのを収穫して即お料理に使えるの、素敵!!
私はどうも枯らしてしまうの…(ノ△・。)
(強いハーブでもなぜか枯れる…)

きっと、ズボラすぎるのねヾ(´ε`;)ゝ
最初だけ喜んで水をあげすぎたり…(笑)

なので、うちの畑は義両親が喜んでいろんな野菜や花を植えてます(*´m`)

またオススメ情報あったら教えてね〜♪♪

>かなさん

ビバホーム、この映ってる棚の3つ分トマトがあったよ~♡

たぶん札幌近郊って小規模農家が多いから
小売り苗が多い気がする。旭川は大規模っぽいから直接仕入れしてそう~

プチトマトで酵母、今年も起こす予定よ~
かなさんにならって、セミドライも作ったし♪楽しみ~

ハーブでもローズマリーは多分枯れないよ~
去年雪降ってもしぶとかった(笑)
でもクセがあるから、滅多に使えないんだけどね。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。