もち麦入りプラウメンブロート(道産ライ麦サワー種)

*もち麦入りプラウメンブロート(道産ライ麦サワー種)
*Pflaumen brot(Prune loaf with sticky barley/80%rye flour/rye sourdough)
IMG_1084_F.jpg
北海道産ライ麦粉細挽き、キタノカオリ強力粉、プルーン、もち麦、ライ麦フレーク、オホーツクの塩。

鉄分補給にプルーンと、食物繊維豊富でダイエット向きなもち麦を入れて。
先日開眼した、湯種ライ麦パン方式で、純粋サワー種の80%ライ麦パンです。
キタノカオリ強力粉20%を湯種にしたら
黒いライ麦パンには殆ど入れてるレストブロート(残りパン)を入れなくても
もちもちしっとり、保湿力あり♪これいーね。
IMG_1080_F.jpg
湯種は、小鍋に湯を沸かしたら火を止めて
そこに粉を投入して木ベラで捏ねる、ホワイトソース方式で。
捏ね上げ温度下がらなくて楽♪

サワー種の黒いライ麦パンは、基本的に1次発酵なし!(ベンチ10~20分)
で、2次発酵も2時間半~程度で、すぐ焼けて簡単♡
IMG_1075_F.jpg
なのにこの日は見るからに過発酵な凹みヒビ…汗

私のサワーは、真面目にドイツの伝統的製法守られてる方には
申し訳ないくらい(汗)、簡単我流な超マイルドサワー種で、
酸味はごくごくわずか。好き嫌い多い主人もモリモリ食べてます♡

食物繊維やビタミンミネラルも豊富な黒いライ麦パン、
薄くスライスして冷凍しとけば、朝食に便利です♪

黒いライ麦パン普及委員会より♡




ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。