北海道産いちごのシュトロイゼルクーヘン(ヨーグルト酵母)

内地では終盤ですが、北海道のいちごは6~7月が旬♡
てことで、道内フルーツが旬を迎えると作りたくなる
キュンと酸っぱい生果物の合う、シュトロイゼルクーヘンをば。
IMG_1175_F.jpg

*北海道産いちごのシュトロイゼルクーヘン(ヨーグルト酵母)
Streusel-erdbeere-kuchen(Strawberry crumble cake/yogurt sourdough)

北海道産強力粉はるゆたかブレンド、道産薄力粉ドルチェ、スペルト全粒粉(滋賀県産)、
道産カスピ海ヨーグルト酵母、卵、よつ葉バター、函館牛乳、道産てんさい糖、オホーツクの塩。
IMG_1159_F.jpg
3割引きでゲットした北海道産小粒いちごで。
IMG_1119_F.jpg
シュトロイゼルのカリカリ食感(今回モタついてちょっと溶け気味)&
水不使用、卵、牛乳、バターとヨーグルト酵母で捏ねた
リッチなふかふか生地に、熱々いちご汁がじゅわ~っと染みるとたまらんです。
IMG_1141_F.jpg
北海道の、夏の生プルーンやルバーブのクーヘンも絶品なの。
パン教室で、青山のドイツフェスに出店した時に
先生がドイツから持参(!)した生プルーンで焼いたクーヘンが絶品で。

でもミュンヘンと札幌が同緯度だけあって、
道産プルーンで作ったら…それを超えちゃいました♡
IMG_11722_F.jpg
北海道に、日本一美味しい夏の到来です♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

コメント

No title

じゅん。さんのおかげで、北海道の野菜や果物たちの旬を取りこぼさなくなりました!

今年は特にさくらんぼちゃん、「南陽」を逃さないようにしたいです。

>うさこさん

果物食いのシャチョは今年は増毛方面へ、
南陽を食べに2回は行くと言ってます(笑)

増毛、春は南蛮海老、夏はさくらんぼが特産のようです。

観光果樹園の多い、仁木余市方面は混んでるのですが
増毛は穴場なんじゃないかと意気込んでます。

近場なら、さっぽろ朝市の近く
さっぽろ青果館に果物屋さん入ってますよ♪
南陽大パック何度か買いました。
私は円山から徒歩で行っちゃいます~25分位かな。

No title

シャチョさんの並々ならぬ南陽LOVEが伝わってきます~。

なんと、さっぽろ青果館まで歩けるのか?!
と思って地図見てみたら、、、
なるほどなるほど。
よく考えればBARNESやinZONE宮の森まで歩いていくんだから(笑)
そっち方面にも歩けそうです!

ありがとうございました!

>うさこさん

ホントに甘党食いしん坊で…痩せる訳ないです(笑)

私もinZONE宮の森、徒歩で行ったら
店員さんに、円山から!?とびっくりされました。

夏は早朝に、さっぽろ朝市まで歩いて行って
友人親戚に鮮魚送ったり
(いくつかの店で購入したのも、最後の店で頼めばまとめて送ってくれます)
青果館で果物や、朝採れの野菜買うのも楽しみです~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。