白ビール酵母のポーリッシュバゲット(白ビール酵母)

*白ビール酵母のポーリッシュバゲット(白ビール酵母/加水78%)㉕㉖
*Baguette(Weiß/weizenbier yeast , white/wheat beer yeast , 78%hydration)
IMG_1206_F.jpg
北海道産準強力粉ラリュンヌ(はるきらり)、白ビール酵母液種(小樽ビールのヴァイス)、オホーツクの塩。

今回は捏ね回数上げずに(ニーダー無いので手ごねです)
グルテン強化するため、ポーリッシュ法で。
ポーリッシュ種、本によって、常温で2時間~種落ちするまで48時間置くって、何が正解?
寝てる間に種落ちしたのか、怪しいポーリッシュ種で。
ヴァイス(白)orヴァイツェン(小麦)ビール酵母は、出会った時から大大大好きな酵母♡
私がビール星人だからと思ってたけど、この旨さは噂のホップ種と同様、
ホップのほのかな苦味とふくよかな香り、アロマが美味しさの秘訣だと思われ。
IMG_1200_F.jpg
ちなみに白ビールは、バナナのようなフルーティで甘い香り、女性受けするまろやかな味です。
その原料は、通常ビールが大麦麦芽のところ、
主に生の小麦や小麦麦芽、あとはホップと酵母だから、パンと合わない訳がない♡

白ビール酵母を勧めると「ビール苦手だから」と敬遠されるのですが、
まずは白ビール、試しに飲んでみて欲しいなあ。
IMG_1193_F_20170615075813569.jpg
酵母には、地ビールなど、瓶入りの非加熱ビールを使用します。
(コリアンダー、オレンジピールの入ったベルジャンタイプじゃないもの)
底の白いオリが酵母が生きている印。(缶ビールは加熱殺菌済)
既に酵母が起きた液種に近い状態だから、パワーも強力♪

見た目はゆがんだけど、なかなか良いクラムになりました。
ビバ♡白ビール酵母♡
IMG_1224_F.jpg
実家の庭で採れた、母お手製のジューンベリージャムで。



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。