ベランダハーブガーデン♡

基本、食えるガーデニング菜園の我が家のベランダですが
昨年後半から、お花を愛でる余裕が生まれまして(笑)
IMG_1417_F.jpg
3年目の今年はハーブ7種(食用&観賞用)の寄せ植えも作ってみた~♡

庭仕事が楽しくて、大して暑くもないのにパンは過発酵になりがち…(汗)
右下から時計回りに、匍匐性のコモンタイム。ミクロな白い花が1つ咲いてます。
IMG_1374_F.jpg
その左の丸く連なった葉っぱは、今溺愛してるオレガノケントビューティ(観賞用)
昔、見事な大鉢を見て惚れたの~♡花咲くと葉先がふんわりピンクに色づくの。
いつか独立させて大きくしたいな~
IMG_1388_F.jpg
その左の細い葉っぱは、フラックス。あの亜麻の実、の花で、薄青い花が咲く予定。
一番左端のちっさいのが、ラベンダーセージ。茎が紫色、花も紫。
IMG_1397_F.jpg
後列左から、これは北海道の花♡ラベンダーふらのぶるー。
ああかわゆ。和むわ~。
IMG_1401_F.jpg
後列真ん中がローマンカモミール。マーガレット風な小さな花ついてるけど
クネクネとあっちこち向いて、ちっとも整列しなくて困る。
IMG_1409_F.jpg
そして後列一番右が、スペアミント。
「ミントテロ」て言葉があるくらい、うっかり庭に植えたりすると
他の植物駆逐して増殖する怖いやつ。
なので買った物より少し大きめのポリ鉢に入れたまま寄せ植えにしてます。
既に地下茎がバンバン出てて、やる気マンマン。モヒート飲みたい。

もう一鉢、ハーブ3種寄せ植え。まだ文字通り、花が無いけど。
IMG_1428_F.jpg
花待ちのワイルドストロベリーと、右が匍匐性のローズマリー。
左奥も、若い苗のラベンダー、なんだけど匍匐性のラベンダーなの?
つぼみがついたけど、クネクネで真っすぐ立たないんだけど。
IMG_1449_F.jpg
あとは、完全食用になっていただくローズマリー。
ハーブオイルとか、ローストポークとか。カンパーニュはシャチョに不評。

さて、今年の食えるベランダ菜園経過。
IMG_1477_F.jpg
ベビーリーフと二十日大根は、既につまみ菜をサラダで頂いてます。
苗レタスもそろそろいいね。
IMG_1363_F.jpg
プチトマト3鉢5本は、行灯仕立て用に支柱立てました。
でもその直前に春の嵐で、ピンキーが根元から、完全にボッキリ行った(涙)

去年も2/3折れたやつをテープで巻いたら復活したし
トマトは生命力強いから、これも土に刺しなおしたら根付いたけど
明らかに成長遅くなり…うーん多収期待のピンキーなのに。苗買い直そうかなあ。
IMG_1506_F.jpg
プチぷよの一番果。
でも去年と同じく、下部の葉っぱに黒い斑点出て成長滞り中。
黒斑病?葉カビ?ダメ葉撤去してダコニール撒いて様子見。
去年もコレ乗り越えてから伸びた気がする。
あと薄皮トマトは、葉も薄いから日焼けで斑点出るとかいう噂も。どっちだ?

脇芽差したら、4本全部根付いて困ってるさ。。。

そして珍しく、愛でる用の花たち。
IMG_1300_F.jpg
ホーマックで買ったブリキの鉢カバー。
ポリポットの花をそのまま2つ入れるだけで、なんか可愛い。
マーガレットと、アリッサム。基本素朴な野の花っぽい花が好き。
IMG_1464_F.jpg
昨年八紘学園の菖蒲園に行った時、花菖蒲には余りときめかなかったのだけど
売店にあった、このメカルドニアのふんわりした可愛さに胸キュン。
こないだジョイフルAK屯田店で、出会ってしまい、それもラスト一鉢!
運命感じてお持ち帰りでした。
IMG_1433_F.jpg
以前は花や植物枯らすの恐れてたけど、
北海道じゃ基本、冬に外に出しときゃ鉢物は枯れるしね。
雪降る前まで楽しめればいいやって。
どうしても愛着の沸いた頑張れる子だけ、室内で越冬させる方針で。
そんなゆるっとガーデンです♡

住んだ当初、ベランダにウッドタイル敷きたかったけど
やらなくて正解かも。泥だらけでデッキブラシしないとイカンもの。
でもこのばっちくて素っ気ない床、なんとか可愛くならんかな~
IMG_1345_F.jpg
あ、じゃが芋(レッドムーン)の花も咲き始めたよ~♪


ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

コメント

No title

こんばんは~(*^^)

ハーブガーデン良いんじゃないの~~☆
カモミールもラベンダーも
ローズマリーもどれも好きだなぁ~
オレガノはこんもりになると
とっても素敵なんだよね~~
好きなのわかるなぁ

んでベランダ菜園
リーフレタス・・・食べ頃だね
我が家も必要な枚数だけ
外側から採って食べてるよ~
じゃが芋の花可愛いね~~
野菜の花もすてたもんじゃないよね(^^)

No title

こんにちは

私野菜の花が大好きで
それを見に行くために近所のジャガイモ畑に行くのがとても楽しみです
なんていうか 見られるための花じゃないから ヒトに迎合していないというか笑
そういうすがすがしさが好きで

ハーブガーデンとても素敵です
憧れますねえ 
我が家にはほんのちょっとしかベランダで生きている花たちはいないのですが、今年初めて植えた秋まき小麦(スムージー用)が穂をつけて
とてもかわいらしくて みのりの季節の黄金色を楽しみにしています

>リンさん

おはようございます~

リビングから眺めて自己満足中です♪
こんもりオレガノ可愛いですよね~
越冬させられるかが不安ですが…

リーフレタス、ウチも外側から収穫してます。
段々背が伸びて、花咲くのも楽しんだりして。

じゃが芋、満開でなかなかいい眺めです~

>Jamさん

おはようございます~

じゃが芋の白い花が一斉に咲いた畑、
とっても気持ちいいですよね。
観賞用と違う素朴さ、マクロで近づいてみると
また可愛らしいの、分かります。

以前に育てたオクラの花がとっても楽しみでした♡
主人が食べないので今は育ててませんが。

秋まき小麦、ベランダで育てられるのですか!
スムージーも気になるけれど、麦の穂の佇まいがものすごく好きなので
私も試してみたいなあ。
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。