人生初の筍狩り♡(根曲がり筍)

1週間ほど前なのですが、念願の筍取り、行ってきましたよ~!

最近秋田でも、熊に襲われて死者が出たり(合掌)
道内もこの時期、行方不明者の報道が連発する、
ある意味命懸け、危険極まりない大人の遠足です。
IMG_1601 (2)_F
筍3.4㎏、青ウドと青フキは0.7kg。
シャチョ友人のキンキンが連れてってくれました♡

北海道の筍狩りは、装備など必ず経験者に教えてもらって先導して頂くべし。
でないと、死ぬど。
(以下、カメラ充電忘れてスマホ画像でスミマセン)
朝5時前に鮭と筋子とおかかのおにぎり握って、
ザンギ揚げて、ぬか漬け詰めて、6時過ぎ出発~♡

我が愛する羊蹄さーん♡でも山頂3割くらい雪被ってる時期のお姿が一番好き。
14974978630.jpeg
山頂にはちょびっと残雪。
この日のニセコの最高気温は16度、でも汗だくになりました。

根曲がり竹のヤブは噂以上にすんごい。
私のヤッケと、シャチョの長靴に穴開いたから。
14974969050.jpeg
で、竹や虫の攻撃から身を守るための装備が必須です。

目の詰まったジーンズとシャツに上下ヤッケ。
軍手に、虫が入らないよう隙間埋めるアームカバーに、首に手ぬぐい、長靴。
帽子に虫除けネットと保護メガネと虫よけスプレー。
使わなかったけど、爆竹も持参、もちろん熊鈴も要るよー。
筍狩りスタイル_F
フル装備で記念写真(笑)
ホムセンで装備品に散財して、筍買った方が安い気もしたけど…
14974970060.jpeg
「根曲がり」の名の通り、2メートル近い竹が、
雪の重みで横向きにびっしり生える中を、まとめて踏みしだき
かいくぐりながら、まるで自衛隊訓練かって半匍匐前進(笑)

最初全くどれが筍か見えなかったけど、見えだすと面白くって。
14974970270.jpeg
戻る方向を見失わないように、林道沿いを横に進めと教えてもらったけど
だんだん慣れて、下ばかり見て夢中になって…
見事に前後不覚、四方八方見回せど同じ笹薮!一瞬方向を見失って冷や汗かいた。

ヤバかった。ちょうど電話してくれて、生の話し声がすぐそこに聞こえて
なーんだ、すぐ林道の近くだった!と安心したけど。
行方不明者の気持ちが分かったわ。焦って行けば行くほど、竹藪、藪、ヤブ…恐ろしい遠足だ。
14974971280.jpeg
でも、1回でこれだけ採れた~~!!
14974970900.jpeg
青ウドと青フキもあるよ~
移住当初は、街に食べ物が生えてる!!て太いフキ見て興奮したけど
食べてみて、あちこちで見かける茎の赤いフキはモロモロして不味いと判明したのでした。
食べるなら青フキ。水辺に生えてます。

北の国からに憧れて移住したくせに
東京ど真ん中生まれ育ちで、虫やヘビが苦手なシャチョは
苦笑いだったけど、幼少期から、道草と拾い食い大好きな私は大大大コーフン!!

「タダより美味い物はない」はみんな同意いただけると思うけど
その中での私の順位付けは
奢ってもらう<育てて食べる<拾って食べる!が一等賞です!

シャチョいわく「お前は狩猟民族だ」と。
そうかも。獲物ゲットのモチベーションと満足感スゴイ(笑)
IMG_1612 (2)_F
早起き、2時間サバイバル、なんまら疲れた~!

で帰ったら即、2時間皮むき…
と並行して、まずはグリルで焼いて、熱々を味噌マヨつけて、
ニセコ高原赤ワイン飲みながら、はふはふ。
IMG_1614_F_20170619005341470.jpg
これが驚くほどジューシー!孟宗竹より甘味は薄いけれど、
茹でずともアクが無く、フレッシュな軽い歯ざわりと、筍の香りがうんまい。
IMG_1622_F.jpg
遭難して死者が出ても食べたい根曲がり竹と聞いて
移住当初、買って食べてもこんなもんか~だったけど、コレ全然違う。
やっぱ鮮度だね。このとれとれのピチピチ、確かに目の色変わるわ。

また行きたい♡来年もぜひっ!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~(*^^)

山!!!山菜採りデビューしたのね~!!!
インスタでは聞いてたけど
今日の記事みて
おぉ~~~って見てます~(笑)
完全装備だね・・・でもそれは絶対に
必要な物だよ~
特にメガネは必要だと思うわ
竹がはねて目に直撃なんて事に
なったら大変だしね
んで・・・虫よけスプレーも良いけど
ハッカ油も虫よけに良いんだよ
着てるものにちょんちょんって
付けると虫寄ってこないから不思議
タケノコ見つけるのに目がなれてきたら
ほんとにおもしろくて止められないよね
いやいや~~ほんとに山菜採りしてるって
ビックリしたけど~!!!~
良かったね~念願かなって~
でも・・・山は油断できないからね
いや~~今年はもう行けないけど
又来年のお楽しみだね~~☆~

んで・・・タケノコ茹でる時
茹でる前にじゃが芋の皮挽きで2・3回
縦に皮剥いてから茹でると
皮剥きやすいよ~
焼きタケノコ美味しいよね~~☆~

>鍵コメさん

ってか、かなさん~(笑)

この開拓の地、北海道は狩猟民族の私にはぴったりの模様。
狩猟本能が騒ぐわ~~(笑)

メールにお返事したよ~♪

>リンさん

おはようございまーす♪

遅まきながら、山デビューです♡

100均の伊達眼鏡+ビバホームで買ったレンズ付き虫よけネットで
目は保護しました。
必要ですよね~ 竹がしなってバシーってぶつかってきて怖いですもん。

北見のハッカ油!噂には聞くけど効果ありなんですね。
今度買っときます。

じゃが芋ピーラーで一度むく。なるほど~
ナイフで縦に切り込み入れてから向いてましたがそっちのが簡単ですね。
経験者に一度聞いとくべし、だわ~

よし、来年はもっと採ってもっと手早くむきます~(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。