札幌まつり山車のお披露目@都心。

毎年6月16日の北海道神宮例大祭の14㎞、1300人での神輿渡御と
同時開催の札幌まつりの、インイベントは
札幌市内各祭典区9区が繰り出す、きらびやかな9基の山車のお披露目です。
170616-162202-IMG_2105_H.jpg
昨年までは、北神宮近辺で見物してたので、4基の御神輿しか見ておらず
テレビで山車が出ていたことに気づき、今年こそはと。

14時頃の三越・PARCO前交差点での御神輿の駐輦祭の後に
お披露目が始まりました。
詳細は各山車の詳細はこちらに。
170616-162308-IMG_2109_H.jpg
第一本府祭典区、人形は日本武尊(ヤマトタケル)
2千万円超える山車もあるそうよ。
170616-162321-IMG_2112_H.jpg
山車の上で日本舞踊などの踊りが披露されます。
170616-161412-IMG_2089_H.jpg
第八豊平祭典区、人形は加藤清正。
170616-155247-IMG_2054_H.jpg
第三山鼻祭典区、人形は島 義勇、お披露目はかっぽれ。
170616-154637-IMG_2034_H.jpg
第二十琴似祭典区、人形は名和長年。
170616-154704-IMG_2039_H.jpg
お綺麗です。

第八豊平祭典区、人形は加藤清正。
170616-155656-IMG_2062_H.jpg
第四豊水祭典区、人形は須佐之男命(スサノオノミコト)
170616-154521-IMG_2032_H.jpg
第六西創成祭典区、人形は素戔嗚尊(スサノオノミコト)あれさっきと同じだ。
上の人形は、出たり入ったりも。
電線に引っかからない&狸小路のアーケードにも突入するので下げられるようにと。
170616-161705-IMG_2100_H.jpg
第九東北祭典区、人形は猿田彦命。

他がヤマトタケル、神武天皇、スサノオノミコトとか神話系か、
島義勇(シマヨシタケ/北海道開拓時の判官)とか、加藤清正などの偉人を掲げる中、
異色に見える「桃太郎」。おとぎ話よね。その辺も北海道のおおらかさ♡
170616-152455-IMG_1997_H.jpg
目にも鮮やかな、心浮き立つお披露目でした。
北海道の神様も、さぞお歓びになったことでしょう。

日本の、北海道の祭りって見事だなあ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。