北海道神宮例大祭神輿渡御。都心の駐輦祭。

毎年6月16日の北海道神宮例大祭の神輿渡御。
色鮮やかな平安装束などに身を包んだ市民1300人、
4基の神輿と9基の山車、人力車や道産子が行列します。

神宮の近くなので、いつも近所で御帰輦を見ていたのですが
神宮には来ない山車があるのを知り、今年は都心の駐輦祭りを見にゆきました。
170616-153514-IMG_2017_H.jpg
シャチョは決算で多忙のためひとりだけど見に行って良かった!
美しい衣装や神輿や山車に、大興奮だったわ~
北海道の神様って、なんまらすごい。愛されてる。
神輿渡御順路は毎年変わります。
一日がかり、午前8.1㎞、午後6.1㎞の行程です。
北海道神宮を9時出発(自宅で聞こえる♡)、都心部を東へ進み、
西7~8で南下し中島公園を回って
南2条東3の北海道神宮頓宮で、12時前にお昼休憩と駐輦祭。
13時過ぎに再出発し、14時に南1西3の三越とPARCO前で、盛大な駐輦祭が行われます。
170616-142346-IMG_1907_H.jpg
まずは、4基の御神輿が路面電車の電車通りに並び、
(この日は折り返し運転。後ろに電車見えるね)
170616-142511-IMG_1910_H.jpg
神主、宮司による祝詞奏上や、
170616-143143-IMG_1919_H.jpg
巫女の神楽の舞の奉納などが、厳かに行われます。

一方その間、山車や神輿行列の従者や、
道産子馬さんはお水や餌を貰ってひと時の休憩中。
170616-144001-IMG_1928_H.jpg
十勝ばんえい競馬から派遣された
帯広市の特別嘱託職員号ミルキー号、お疲れ様でございます。
170616-144209-IMG_1933_H.jpg
同じく、お客さんに頭を撫でてもらうキング号。
170616-144219-IMG_1935_H.jpg
道産子らしく、大きな足。優しいお馬さん達です。
札幌は、街中を歩くお馬がとても似合う街だと思う。
170616-144441-IMG_1937_H.jpg
暑くなって来たね。ミルキーちゃん、あと半分頑張って。

さて駐輦祭に戻って。
170616-150208-IMG_1963_H.jpg
その後は、一般客によるお詣りタイム。誰でもお詣りできるのです。
170616-151351-IMG_1972_H.jpg
鳳輦(神輿)に戴く神様は、左から。
明治天皇(めいじてんのう)…開拓三神を開拓使に授け、近代日本の礎を築かせられた第122代天皇
大那牟遅神(おおなむちのかみ)…国土経営・開拓の神
大國魂神(おおくにたまのかみ)…北海道の大地を含めた国土の神
少彦名神(すくなひこのかみ)…国土経営・医薬・酒造の神
170616-150141-IMG_1962_H.jpg
迷わず、右から二番目、北海道の国土の神、
大國魂神(おおくにたまのかみ)の御神輿へ。

最後まで行列が長引いたのは勿論ココ。どさんこの北海道愛を感じるよね。
私も、北海道の大地の神様に、感謝を捧げてきました。
170616-144751-IMG_1943a_H.jpg
その後は、狸小路の町内会の神輿を担いでのお練り。
170616-144921-IMG_1947_H.jpg
神宮の神輿は、渡御の間も台車に載せて曳いてるので、
ワッショイワッショイと担ぐお練りは、ここでしか見られない模様。
170616-145207-IMG_1955_H.jpg
いいねいいね。
170616-145219-IMG_1956_H.jpg
先導のお嬢さん、粋だね!かっこいい~

そして、北海道神宮へまた出輦。
ピーヒャラトントン、ピーヒャラトントン、なのですが
私の聞き慣れた純和風の祭り囃子ではなく、洋風、スネアドラムも入って鼓笛隊風です。
白虎隊風なのは、東北からの入植者が多いせいもあるのでしょうね。
170616-140849-IMG_1888_H.jpg
横笛、ドラム、鉄砲持った楽隊や、シルクハット被った燕尾服の従者もいたり。
和洋折衷、なんでも受け入れる懐の深さが北海道風。 
170616-153434-IMG_2015_H.jpg
そして4基の御神輿が続々と。
170616-154138-IMG_2022_H.jpg
道産子馬が曳く車や人力車には、神宮や祭典区の関係者が乗っているそう。
この後続いて、三越PARCO前では、
9基の山車のお披露目が行われましたが、山車については次の記事で。
170616-170335-IMG_2148_H.jpg
さて午後5時、神輿行列はようやく神宮へ御帰輦です。
(私は地下鉄でショートカット笑)
170616-170556-IMG_2155_H.jpg
新緑の中を、あずましい(北海道弁♡=落ち着く)我が家に戻る神様。
170616-170727-IMG_2158_H.jpg
心なしか、ホっとなさっているような。
170616-171026-IMG_2166_H.jpg
なかなか賑やかで楽しい一日だったと思われているような。

北海道の神様は賑やかな夏が、お好きな気がします。
北海道らしく、なんまら壮大だけど親しみの沸く、開拓の歴史を感じるお祭りでした。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡



持ってくレンズ間違った。
17-55㎜はいいけど、野生動物撮る400㎜は望遠過ぎる。
その間が必要(来年のためのメモ)

コメント

No title

じゅん。さん、北海道神宮祭行ったかな〜って思ってて^^
記事を楽しみにしてたよ٩(ˊᗜˋ*)

今年は初日だけがお天気で、あとは雨が続いちゃってちょっと残念だったねヾ(´ε`;)ゝ
私も神輿渡御を一度見てみたいと思いつつ、なかなか行けずにいるよ〜(^▽^;)

去年と同じく、じゅん。さんのレポートで行った気になってる♡
お祭りの様子、わくわくしちゃうね♡

↓中島公園の露店の規模はすごいね〜!!
でも、内容的には道内はどこも似た様な感じかも(*´m`)
本州はフレンチドッグって言わないの?
グラニュー糖かけるのもないんだね〜!
うふふ、行ってもいないのに、じゅん。さんと一緒にクレープやら何やら味わった気分になっちゃった♪(食べきれない気持ちがすっごくわかるー…笑)

※IGでDMを見るためのアプリをMacにDLしてたんだけど、このアプリをAppleが使用しないって決めちゃったみたいで…(つД`)
アプリが起動できなくなったので、DM機能が使えなくなっちゃった(ノ△・。)
なので、もし何かじゅん。さんに伝えたいことがあったらブログに非公開コメント残すようにするね(*´m`)

>かなさん

ぐずぐず天気続いて心配だったけど
なんとか神輿の日は晴れ間も出てよかったよ~♪

神輿渡御、道民でもなかなか見られないよね。
日付決まってると、休日に当たるのも少ないし。
でもこれはいつか一度見てもいいかも。豪華よ~!

フレンチドックって移住して初めて聞いたよ~!
アメリカンドック大好物なので(からしマスタード使うものは大体好き)
砂糖はびっくり、ちょっと引いた~(笑)

でも砂糖まぶしの揚げドーナツはあるものね。
案外ソーセージ入りも甘じょっぱくて美味しそう…次回はチャレンジしてみる~!

DMの件、了解!
なんかIGって制限多いよね~
普通のWindowsパソコンじゃ投稿出来ないし。
タブレットあるからなんとかなるけど
スマホじゃ面倒臭くてやる気になれないしー。

No title

駐輦祭の写真、ありがとうございます!

おかげであの中央で何が起こっていたのか知ることができました。
始まる時間をまちがえて少し遅く到着してしまったら、すごい人だかりで…。
ぴょんぴょんしても見えない~。
でも狸小路の御神輿や山車などは楽しめました。

駐輦祭、私も今年初めて行きました。

朝9時からまずは表参道で御神輿や山車を送り、
いったん戻り、あらためて大通りへ行き駐輦祭を見て、
同じく地下鉄でショートカット(笑)、
神宮へご帰還の御神輿行列をお迎えしました。

去年に引き続き同じ時、同じ空間にご一緒していたかと思うと、なんだかうれしいです。

思い起こせば1年前。
じゅんさん。がブログに載せていらした大鳥居からの御神輿の写真を見て、
もうがまんできずにコメントしたのでした。。。
神様が結んでくださったご縁かも♡

と勝手に盛り上がっているのでした(^^;

>うさこさん

ご出発からご帰還まで、うさこさんフルコースだったのですね~!
私は出発のお囃子は自宅で聞いて、窓からのぞいてました♪

駐輦祭は混んでいたものの
御神輿のお詣りは並んだ人全員が出来ましたよ♪
東京じゃこうは行かないですよね。

わざわざ狸小路を通る山車もすごそうで、見てみたい景色です!
天井大丈夫なのかと(笑)

しかしどさんこったら宣伝下手というか…
山車は都心部でしか見られないって
あの順路図見ても分からないですよね。勿体ない~
なので私も、3年目にしてお初♡になっちゃったし(笑)

もう1年前ですか!あっという間ですね。
私も同じ移住者の目線の方が居て嬉しくて、同志!な気分です。

来年は一緒に行きましょうか~なんて♡
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。