北海道神宮例大祭宵宮。北響太鼓。

毎年6月15日が北海道神宮例大祭と定められており
14日は宵宮、16日は神輿渡御として、道内最大のお祭りが開催されます。

今年は夕飯後、宵宮開催中の北海道神宮へぶらり。
境内では3日間に渡って、猿回しやかっぽれ、相撲などの奉納行事が行われます。
170614-202414-IMG_1a784_H.jpg
この日の目的は北響太鼓の演奏。
以前、開拓神社のお祭りで、お神輿の後ろのトラックに乗ってて目をつけてたの。
170614-190421-IMG_1611_H.jpg
平日でも祝日でも日程は毎年同じ。
170614-203747-IMG_1815_H.jpg
いつも来てるけど夜賑やかな境内は不思議な感じ。
170614-202901-IMG_1799_H.jpg
渡御に備える4基の御神輿。
明治期の開拓からの歴史を感じる並びです。
170614-204258-IMG_1824_H.jpg
出店もにぎわってるけど、同日程で開催される札幌まつり@中島公園の方が
400店以上の出店があり、圧巻。
北海道イチ混雑する様子がローカルニュースで中継されます。
170614-191952-IMG_a1675_H.jpg
YOSAKOIソーラン、今年も優勝の平岸天神のYOSAKOI。

この日の目的は北響太鼓の演奏。
以前、開拓神社のお祭りで、お神輿の後ろのトラックに乗ってて目をつけてたの。
170614-192808-IMG_1694_H.jpg
小気味よいリズムが、神宮の森に響き渡ります。
170614-202414-IMG_1a784_H.jpg
私はヘタヘタだけど、ロックバンドでドラマーしてたのもあって、
打楽器はやっぱり好き。むずむず血が躍る感じ(笑)
シャチョも和太鼓は好きらしく、今度舞台見てもいいねえと。
170614-201620-IMG_1754a_H.jpg
舞台の頭上、流れ星流れたよ。

いよいよ北海道も、夏本番!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。