Cold proofingでダージリンといちじくのカンパーニュ(白ビール酵母)

IMG_1523 (2)_F
*Cold proofing でダージリンといちじくのカンパーニュ(白ビール酵母)
*Darjiling tea, fig country bread(Weiß/weizenbier yeast,white/wheat beer yeast/80%hydration)

北海道産強力粉E65、スペルト全粒粉(滋賀県産)、道産ライ麦粉細挽き、ミル挽きダージリン茶葉、いちじく。

小樽ビールのヴァイス使用、味わい深くてお気に入りの
白ビール酵母元種で、加水80%のカンパーニュ。

ダージリン茶葉をミルで挽きいたのと、いちじく入り。
アールグレイ入れたいのに、シャチョがフレーバーティ嫌いでね(涙)
IMG_1507_F.jpg
今回もコールドプルーフ(冷蔵2次発酵)で。
1次発酵はタルティーン本と目安違うけど、やっぱり常温1.5倍、
2次は野菜室冷蔵12時間で、私の生地は程よく発酵完了。
寝起き1時間でカンパ焼くにはちょうどみたい。
IMG_1532 (3)_F
起床したら即、オーブン予熱開始と同時に生地を冷蔵庫から出して
予熱30分+焼成で、1時間ちょいで#朝カンパ ♡

生地仕込みは前日に完了してるから、洗い物も殆ど無いのが楽ね。
デメリットは朝一にオーブン(レンジ)占領されるってだけ。

なんかコレ、すんなり無理なく生活の一部に出来ちゃう
最高のスケジュールじゃないかーい♪
IMG_1565 (2)_F
そんで私のカンパにしちゃ、気泡も入りやすい気がするよ。
気のせいかな~



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。