日帰り筍狩り旅@ニセコ。五色温泉。

前記事の人生初、寝曲がり竹の筍狩り終了後は
大好きな硫黄の香り濃厚な、ニセコ五色温泉へ♡
14974972400.jpeg
筍狩りは、熊や遭難も怖いけど
あの死者も出るマダニを持って帰っちゃうのも怖いから、
即風呂入って着替えて帰るんだって。
青空の元浸かる、パステルグリーンの五色温泉。(温泉詳細は過去日記へ)
ああ、極楽極楽~♡
もちろん北海道ですから、加水はゼロの源泉かけ流し、ここは加温も無しのナマの温泉。
(箱〇なんかは加水しまくりの「源泉かけ流し」ばっかり…)
14974973880.jpeg
大好物の濃厚な硫黄の香りは、上がり湯しても1週間肌から匂い続けます。
硫黄で腐食して、設置ドライヤーは2つとも冷風しか出なかったけど。
(今私超ロングヘアなのに涙)

ちなみにこれ、車にいつも積んでるマイお風呂セット。
100均のバッグに、タオル2枚に、試供品一杯のポーチ(笑)
14974973320.jpeg
移住当初、札幌市内の立ち寄り温泉行ってカルチャーショックだったの。
皆車のトランクに、カゴにシャンプーやリンスボトル入れたの積んで来るのさ。
そいで週末の家族連れは、風呂上りは子供は即パジャマで
併設の食事処で、夕飯食べて帰るっていう。

東京で年に数回の楽しみだった温泉が、まるで日常。
今日は外食するか~、くらいの。

すごく感動して、早速お風呂セット作ったのでした。(タオル借りないと安いの♡)
14974973040.jpeg
そして毎度の甘露水汲みまして。
手前のキャンピングカーのおじさんは70ℓくらい汲んでた。
14974973590.jpeg
ここは雪降る直前、それまでの雪解け水の最後のひと搾りが一番甘いみたい。
14974974210.jpeg
その後、毎回お決まりの道の駅ニセコビュープラザへ。
いつも買い込む野菜は、午後だったので殆ど在庫切れで残念。
14974974510.jpeg
ここで必ず買うのは、シャチョお気に入り、
「おおみち農園」て総菜屋さんのきんつば。
小豆の香りそのまま、甘さギリまで抑えてて、甘すぎるのは苦手な私もぺろっと。

あと、ニセコ高原ワインの赤ぶどう酒 完熟辛口。
赤の弱い北海道ワインの中で、本当に葡萄酒っぽくてお気に入り。

そして常備しときたい羊蹄山十割蕎麦
蕎麦好きの私のイチオシの乾麺です。
14974974790.jpeg
で、高橋農園のソフトクリーム食べつつ。
(シャチョのオススメは、おおみち農園のきんつばと
高橋牧場のソフトクリームを交互に食べるあんこパフェ状態笑)
14974975060.jpeg
安い直売所でも、根曲がり筍5本で300円。今日は儲かったな、イヒヒ。
14974975350.jpeg
ニセコの山はまだ一面新緑色でした。
東京でも新緑の季節、とは言ってたけど、常緑樹の新芽とは全然違うね。
一度完全に落葉した後の新芽は、透けるような若葉色。
そのグラデーションのだんだら模様の山は、得も言われぬ美しさでした。
(スマホで画像荒いけどね)
14974971990.jpeg
羊蹄さん&ニセコ大好きー♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。