採ってきた根曲がり竹、青ウド、青フキで山菜づくし。

さて人生初の筍採り@ニセコで採った3.4kgの根曲がり竹、
まずは2時間の皮むき作業と並行して、グリルで炙って味噌マヨで頂いて。
IMG_1631_F.jpg
そして早速茹でて、食べ切れない分は煮沸脱気して瓶詰に。
青ウドは茎と皮と葉に分けて。青フキは茹でて皮むき。
わらび(シャチョ好物なので道の駅で購入)も茹でてアク抜き。
IMG_1636_F_201706222243104de.jpg
ああ、なんてしやわせな光景。
IMG_1644_F.jpg
*青ウド酢味噌がけ。
*青ウドの皮のきんぴら。
*青フキ煮。
IMG_1668_F_20170622225037f4e.jpg
*青ウドの葉と、寝曲がり竹の天ぷら。
IMG_1651_F.jpg
*わらびお浸し。
IMG_1664_F_201706222252512fa.jpg
*根曲がり竹の卵とじ。
あと写ってないけど、*根曲がり竹の味噌汁も。
IMG_1723_F_20170622225541778.jpg
*青ウドと豚肉の甘辛炒め。
ちょっと贅沢に、サッポロ黒ラベルエクストラブリューで♡
IMG_1654_F_201706222255406cd.jpg
*根曲がり竹と鶏肉と揚げの筍おこわ。(きたゆきもち+ゆめぴりか)

筍おこわは冷凍して、懐かしむかな?と
長野県出身の義父に送ったけど、長野も孟宗竹だったそうな~

ラストは
IMG_2063_F.jpg
*揚げ鶏と根曲がり竹のバルサミコ甘酢炒め。

大♡満♡喫♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

No title

おはよう~~(*^^)

おぉ~~ぉ~さすが~だわ~!!!
タケノコ料理もバルサミコ甘酢炒めなんて
思いつきもしなかった
これ・・・貰います~~💕~
んで青ウドと豚肉の甘辛炒めこれも
頂き~です~
ウド採りに行くと半端ない量を
収穫するけど
レシピに困り・・・葉は天ぷらで
食べて後は酢味噌 んで残りは
また今度って酢味噌のまま冷凍って
代わり映えしないレシピで終わり
来年はじゅんさんのレシピで
食べてみます~
んで・・・瓶詰もしたんだね~
私も煮沸脱気この方法で保存するよ~
出してすぐ食べれるから良いよね~
山菜採りの時期も過ぎるとこだから
又来年のお楽しみだね
いやいや・・・会った事ないのに
じゅんさんがうっすら見えてきた気がする~
きっと・・・遠い将来今の私と
同じ感じ~???かなぁ~って
思わず・・・勝手に親しみを
感じてます~~(笑)~

>リンさん

こんにちは~!

酢豚風のつもりが黒酢が無かったので
バルサミコ酢なんですが、合いましたよ~♪

ウド皮、きんぴらにしたらちょっと硬くて。
でも同じ味付けで豚肉を炒めたら、
シャチョも食べられるかな~と思ったけど
見事食べませんでした~!美味しかったのに。

ウド、私一人しか食べないので少量だったのですが
結構食べでがありますね。

ホント美味しくて…来年も行きたい♡

私もそのうちバラ育てるようになりそうな予感です~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。