花盛りのベランダ菜園と収穫。

夏至あたりから、北海道の短い夏は加速度的に勢いを増します。

ちなみに、日照時間比較。
札幌の夏至は、15時間22分。
東京の夏至は、14時間35分。

1時間近くも、札幌の方が明るいのよ。
移住当初の6月、夜7時半まで明るくて妙だな~と気付いたくらい。
朝3時台には、すっかり夜明け、夏は一日が長ーい♡

ここからグングン日が縮むのです。
どれだけ札幌の夏の爆発的なことか。
夏のうちに、やっちゃわないと!遊んじゃわないと♡って浮足立つ訳だ。
IMG_2194_F.jpg
風に一斉に揺れる、じゃが芋、レッドムーンの紫の花。
いよいよ夏日を迎えて、ベランダ菜園も一斉に花盛りです。
薄皮ミニトマト、ピンキー(赤)&きらーず(黄)、きらーずの花穂。
だがこの1鉢2本、目も当てられぬ惨状…
IMG_2184_F.jpg
多収期待したはずが、初期に強風で根元から折れて、差し直したピンキーはひどく生育悪し。
その上、今度はきらーずの本茎までぼっきり完全に折らさったーー(北海道弁涙)

マンション故の強風、去年まではもっと気を遣ってたのに、今年は油断した~!猛省中。
IMG_2186_F.jpg
他の子たち、がんばれ。
IMG_2338_F.jpg
プチぷよは、一番果が色付き始め。
IMG_1712_F.jpg
朝採れレタスやベビーリーフのサラダは抜群。
IMG_2101_F.jpg
二十日大根も、パキパキでみずみずしくて美味。
IMG_2309_F.jpg
実は2年目のアスパラガスは、根の保存状態悪く復活せず…
寂しい鉢に、売れ残り叩き売りのホーマックDCMブランドの茄子をば。
10㎝で収穫のミニ茄子とか。6/28定植。
IMG_2310_F.jpg
同時に植えたなんばん、札幌大長も開花。

ハーブ寄せ植えの、オレガノケントビューティちゃんは
ほんのり頬をピンクに染めて、ちいさな花を咲かせてます。
IMG_2315_F.jpg
めんこいちゃーん♡こんもりしてきたし、もう独立しちゃう?
IMG_2197_F.jpg
メカルドニアはワサワサ♡精一杯金色に輝いて。IMG_2312_F.jpg
寄せ植えのワイルドストロベリーもちらほら開花。
IMG_2095_F.jpg
ラベンダーとカモミールは完全に満開。
ラベンダー酵母作るなら、つぼみの内に収穫すべきなんだろな。
IMG_2217_F.jpg
でも、めんこ過ぎて刈れないよ~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡



関連記事

コメント

No title

こんばんは~
オレガノの苗 よく見かけるんですが、こんなにかわいい花が咲くんですね

今年もジャガイモ豊作だとよいですね~

No title

おはよう~(*^^)

おぉ~~~ベランダ花盛りだね~
オレガノ・・・めんこ~~いちゃんも
いい感じだね~☆~
あのね~ラベンダーでも
酵母できるの~????
知らなかった
いやいや~野菜の花もハーブの花も
花はどれもめんこいよね~~☆
我が家の二十日大根ちっとも
大きくなってくれない
何でかな~早く食べたいのに~

>Photocafeさん

こんにちは~
私いつもPhotocafeさんのお写真、うっとりと眺め逃げなのに(汗)
コメありがとうございまーす!

オレガノ、葉っぱの先も薄ピンクなのです~♪
これがこんもり大株になると、なんまら素敵で♡

去年以上の収穫量狙ってまーす♪

>リンさん

こんにちは~♪

オレガノ咲きました~
マクロ視点で見ると、本当にめんこちゃんで♡

ハーブ寄せ植え、みんな元気にこんもりしてくれて嬉しいけど
この後各々どうやって独立させていいのかが、分からず(汗)
無理に分けたら、根っこ傷つけそうだな~と…
留守の間の管理も考えると、鉢の数も増やしたくなくて、ウーン。

タロー屋さんというパン屋さんがレシピ本出してて
それにはバラやラベンダー等の花やハーブで起こす酵母が
載ってるんですよ~♪
あ、でもこの本は眺めるのみになっちゃってますが(汗)

リンさんのバラの花びらで、いかがですか♡
起こし方は、基本レーズンと同じですが、糖分足りない分、
砂糖を加えて起こすそうです♪

二十日大根、狭いとこに植えてるからか
当たりの子と、完全に外れの子(細い根っこだけ)が出来てます。
でも二十日じゃ育ちませんよね~?
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。