イカ飯の季節。

ご存じ、函館名物のいか飯。

6月下旬~函館方面で揚がる
キラキラメタリックな七色に輝く、小ぶりなヤリイカが店頭に並びます。
どさんこはこの時期に、イカ飯を仕込むそうで。
IMG_2281_F.jpg
東京では年中売ってるだけのイカも、旬があるんだ~!
と当たり前のことに驚かされます。
そんな年中満遍なくぺったらこい東京暮らしの、なんて無感動だったことか。

さっぽろ朝市で買った、10杯760円のヤリイカをさばいて
(最近イカも不漁で高い)
リンさんに教えて頂いたように、胴を5秒だけゆがいたら
口がぱっくり開いて、もち米(道産きたゆきもち♡)詰めやすかった~♪

義父にも冷凍して送りました。北海道の恵み、ばんざーい♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

毎日暑いね
イカ飯~~美味しそう~☆~
作ったのね~
去年イカが不漁で食べれなかったけど
今年は少しお値段が落ち着いてる
ようだけど・・・それでも10ハイ760円はお高いね

(私はこの暑さに・・・ちょっと
お疲れモードです)

>リンさん

こんにちは~♪

昨日も5杯398円でゲットして、またイカ飯にしました。
この時期のは、柔らかいのですね~
見た目より案外簡単に作れるので、ハマりました。

私もこんなに暑いとやはり夏バテ気味…出かけたいのに悶々です。
でもそちらは札幌よりは少し涼しそうで羨ましい~!
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。