いざ開封♡米味噌(麹歩合20歩)*9年目。

札幌、最高気温29℃、今年3日目の夏日。
30℃だった東京と変わんないじゃない~て言われるけど。

正午のリビングは、27.4℃。
だけど湿度は、42%!!!

東京の湿度、7~90%台よ。
一日中汗が蒸散せず、油膜のようにまとわりついて体感気温上げる東京と
暑いけれど、汗が蒸散して体表の熱を奪い、
午後3時にはすうっと涼風吹いて気温の下がる札幌。

じぇんじぇん違うんだから。


3月30日に仕込んだ米味噌5.5㎏が3か月を迎えたので開封です。
IMG_2260_F.jpg
若く淡い色のお味噌、まだ塩味は若干とがっているものの
米味噌、麹歩合20分(大豆の倍の米麹入り)は、こっくり甘くて旨味たっぷり~♡
贅沢な、甘党さんの喜ぶお味噌です。
やっぱりこの手前味噌食べちゃうと、市販の味噌じゃ満足できないね。
*自家製米味噌(麹歩合20歩)5.5kg
*Homemade MISO, I made it once a year for 9years...
.
*大豆(ニセコ高橋農園産)soy beans 1kg
*生米麹(東川町平田こうじ店)fresh malted rice 2kg
*天草の塩(九州産)natural sea salt 610g
.
若く淡い色のお味噌、まだ塩味は若干とがっているものの
隣の琥珀色の副産物、たまり醤油も、驚くくらいの旨味ぎっしり。
これだけつまみに舐めて、酒飲めるくらい。
いつもながら天晴!発酵の底力。
IMG_2258_F.jpg
まずは、シンプルに味噌を胡瓜につけて味わって。
たまり醤油は卵かけご飯!そして毎日必須のお味噌汁~!
IMG_2267_F.jpg
夏越して熟成が進み、飴色になってさらに丸くこっくりとなるのも
手前味噌の楽しみでございます♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。