ハーゼルヌスシュトレン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)。

3件のパン便に入れた酵母ケーキ。
IMG_2148_F.jpg
*ハーゼルヌスシュトレン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)
*Haselnuss stollen(Hazelnuts paste stollen/yogurt yeast)
北海道産キタノカオリ強力粉、道産薄力粉ドルチェ、アーモンドプードル、よつ葉バター、サツラク牛乳、てんさい白砂糖&グラニュー糖、卵、オホーツクの塩、レモンゼスト、エピス(カルダモン、ナツメグ)、バニラオイル。
ハーゼルヌスマッセ(ヘーゼルナッツあん):ヘーゼルナッツ、牛乳、てんさいグラニュー糖、卵白、シナモン。

季節外れだけど「ドイツパン大全」見てたら作りたくなって。
モーンマッセやピーナツバター、ナッツ系ペーストが大好物なの♡
IMG_2138_F.jpg
ただ、私のヨーグルト酵母のモーンシュトレン生地の方がリッチな配合だったので
ハーゼルヌスマッセのみ参考。
IMG_2106_F.jpg
最初ヘーゼルナッツパウダーで作ったのだけど、香りが惜しい…
で、2回目以降は半量ホールのナッツをローストしてミルで挽いて自家製粉。
こっちのが香ばしい♡
IMG_2175_F.jpg
季節外れだけど、夏は冷やすと美味しいのです。
水無しバター卵牛乳のみ、ベッチョベチョで捏ねられない~!な
リッチ生地なので、硬くならずサクホロです♡ 

(かなさんの分、ヌスマッセ緩め過ぎて、渦が無かったね~!ゴメン、ホントの姿はコレなの汗)



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。