マガモの母子。しっぽな。

札幌33度を記録した、とある日の朝リス散歩。
森に入ると、市街地より3℃は涼しくて、これぞ避暑地。
IMG_2372_F.jpg
マガモの親子は、池の木陰でお昼寝です。

もっと小さい内に撮りたかったなあと去年も思ったけど
この時期、自然も花も果物も野菜も魚も全てが盛りで
駆けずり回っても全部追いかけるのは無理ねー。
IMG_2376_F.jpg
子らは、こんな暑くちゃお昼寝しかないよねと。
IMG_2380_F.jpg
ご飯の合図にハっと目を覚ますのです。
IMG_2349 (1)_F
涼し気な青いアクセントの、オシドリのメス。
IMG_2377_F.jpg
オシドリのオスは、繁殖期終わったからって、途端にやる気なくし過ぎ。
近未来のスーパーカーから、ちょっと派手好きなじいさんへ(笑)
IMG_2283_F.jpg
キビタキが高らかにさえずる、
IMG_2257_F_20170715143033fa3.jpg
その足元には木漏れ日が。
定山渓ネイチャールミナリエみたい。
IMG_2322_F.jpg
酸っぱくてちっさい桑の実。
通学路で、爪の先を真っ黒にして採ったなあ。
IMG_2321_F.jpg
年に1週間しか咲かないオオウバユリ、もうすぐ咲きそう。
IMG_2303_F.jpg
あ、お前は、しっぽの短いしっぽな
元気にしてたのね、よかったー。
IMG_2305_F.jpg
再生しないはずのしっぽ、ちょっと伸びてない?
IMG_2221_F.jpg
別のシマさんは、何か警戒中。
IMG_2220_F.jpg
…鳥?
IMG_2224_F_20170715144941e87.jpg
お前が怪しい~!ってさ。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

最近エゾさんやシマさんに会えておらず、毛がある動物に飢えています〜。
やっぱり朝リスしないと会えないのかしら(涙)
そんな中、池でマガモやオシドリの子どもに癒されてます!

オオウバユリ、昨日森を歩いていたら、開きかけていました!
「えーと、何ユリだったっけ…、確かじゅん。さんが去年載せてらしたはず…」
と思いながら帰ったのですが、おかげで今日解決しました!
ありがとうございます♡

>うさこさん

エゾさんは、冬眠しなくて寒さに強い分、
暑さには弱いのか?暑い昼間は殆ど見かけない気がします~
この日も遅かったのか、シマさんにしか会えず(涙)

コガモ可愛いですよね~♪
毎年一番可愛い頃を逃しちゃうんですが。

オオウバユリ、咲く頃ですよね。
見に行きたいのですが、なんせ暑くてクーラーつけて籠ってしまいます~
東京時代に比べたら、楽なはずなんですが
どんどん暑さに弱くなってしまってます(汗)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。