定山渓日帰り旅①八剣山さくらんぼ狩り下見。バーチテラスの足湯。

先週土曜日、日帰りで定山渓方面へ。
北海道移住してから、さくらんぼ「南陽」に目覚め、
すっかり南陽フリークになってしまった
シャチョのさくらんぼ狩り「下見」です。
IMG_2411_F.jpg
今年は6月の日照不足のせいで、早かった去年に比べやや遅れ、
去年は7月三連休明けには、余市のさくらんぼ狩りの南陽は食べつくされてたのです)
まだ佐藤錦も始まったばかりで粒も小さめ。
さくらんぼ狩りはせずに、佐藤錦を1パック購入です。
南陽は、500円玉かペットボトルのフタくらいの大きさで
ぷりんと弾力があって、まるで桃食べてるみたいなの。
ただ皮が柔らかいので、輸送に適さず、現地で食べるのが一番。

中粒で皮も実も硬いから、全国に流通させられる佐藤錦とは
正直比べ物にならない美味しさ♡
どさんこは「佐藤錦」て言われても、特に喜ばないよね~
(山形から来たの、輸送効いて鮮度落ちまくりだし)

ただなんせ旬が短く、7月上旬の佐藤錦から始まり
南陽は7月中旬から、それも2週間あるかないか。勿論年によりずれる訳で。

去年は南陽大パック(2千円くらいの)を何パック食べたかわからないシャチョ、
今年は仕事もなんだか忙しいのに
腹いっぱい南陽を満喫したいらしく、ムンムンと計画中です。
IMG_2412_F.jpg
こちらはお菓子等に向く、小粒で鈴なりの「水門」
もっと濃黒赤色になり、見た目より酸味があるタイプです。ケーキにしよっと。

南陽がまだなら、と早々にさくらんぼ下見は終了。
IMG_2402_F.jpg
八剣山ワイナリーで試飲。
IMG_2405_F.jpg
ここは…うーんと。残念ながら好みのは無し。

そして定山渓温泉へ。
IMG_2438_F.jpg
この日の札幌は最高気温30度。暑い~ってことで
IMG_2414_F.jpg
お昼は、ミリオーネホテル1階のベーカリー&カフェ「バーチテラス」にて。
IMG_2416_F.jpg
フレッシュオレンジジュースは、この機械の左上から
丸ごとオレンジを4個投入すると自動でギューっと絞られるの。
美味しかった~♡
IMG_2431_F.jpg
ここの売りは、テラスの足湯席。
温泉入るには暑いけど、北海道は湿気無いからね、日陰はホっと一息つけるくらい。
IMG_2424_F.jpg
足湯だって、本物温泉かけ流しよ~
IMG_2432_F.jpg
温泉足湯しつつ、緑を眺めながら、
搾りたてフレッシュオレンジジュースとマンゴージュース。
IMG_2434_F.jpg
サクサク鮭フライのサンド、バゲットが軽い食感でペロリ。
のーんびり出来てここ気に入ったな~ でも涼しい&寒い日は混むのかな?

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。