ルバーブとさくらんぼのシュトロイゼルクーヘン(道産カスピ海ヨーグルト酵母)

北海道でこの時期、目を奪われる鮮烈な赤さのルバーブと、
定山渓の果樹園で買ってきたさくらんぼ(水門)で、
夏を詰め込んだ酵母ケーキを焼きました。
IMG_2562_F.jpg
*ルバーブとさくらんぼ(水門)のシュトロイゼルクーヘン(カスピ海ヨーグルト酵母)
*Streusel-rhabarber-kirschen-kuchen(Rhubarb cherry crumble cake/yogurt yeast)

スペルト強力粉(ドイツ産)、道産薄力粉ドルチェ、スペルト全粒粉(滋賀県産)、
道産カスピ海ヨーグルト酵母、卵、よつ葉バター、函館牛乳、道産てんさい糖、オホーツクの塩。
IMG_2539_F.jpg
ドイツではルバーブのクーヘンは春の味覚だそう。
フキっぽい茎を使うのだけど、タデの仲間で、
漢方でも使う「大黄」の一種なのでお通じにも良し♡
IMG_2549_F.jpg
ルバーブの爽やかな酸っぱさと、さくらんぼの甘いプルンとしたジューシィ感に
水を使わず、卵、牛乳、バター、ヨーグルト酵母だけで捏ねたリッチな生地が合います~
リッチ生地だから、冷やしてもサクホロで美味しいの♡
IMG_2592_F.jpg
外食も増えるこの時期、小麦アレルギー用心して
富澤商店でドイツ産ならいっか、と買ったスペルト小麦使用です。
確かに胃もたれはしないなあ。
(北海道産スペルト小麦お願いしまーす!)

北海道の夏は、野菜果物が
急ピッチで旬を迎えるので、なんまら忙しいぞー♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。