定山渓日帰り旅②J glaceeでソフト。小金湯温泉まつの湯。カラバトカリー。

バーチテラスの足湯でホッカホカになってしまったので冷ましに、
カフェ「J glacee」で、ソフト♪
IMG_2446_F.jpg
シャチョのソフトクリーム、桃グラッセ添え。
カルピジャーニ特有のホイップクリームみたいな、極上のきめ細かさ♡
ここのはもったり重量感のある重めで、お味は甘い粉乳の香りもする練乳系、おいしー!

IMG_2443_F.jpg
旅館ふる川の隣、
IMG_2449_F.jpg
ほっこりと可愛いお店で
IMG_2445_F.jpg
ソフトクリームマシン界のフェラーリ、カルピジャーニ様使用のソフトが食べられます♡
IMG_2451_F.jpg
こちらは北海道じゃらんとコラボのさくらんぼグラッセ添えソフト&熱々パイ。
このさくらんぼのグラッセ(コンポート)が、しっかりフレッシュなさくらんぼの香りで美味しくて!
でもリキュールは使ってなくて、レモン汁とお砂糖だけとのこと。ふえー。

東京で食べてた、香りの抜けた甘いだけの
さくらんぼコンポートとの違いは、やはり鮮度だろね。
さっき買った水門も、コンポートにしたらこうなるんだと考えたらワクワク♡

そして、小金湯温泉に戻り、まつの湯へ。
前回入った「湯元小金湯」より100円安い入浴料650円、
年季の入った鄙びた昔ながらの立ち寄り湯です(宿泊も可)
IMG_2455_F.jpg
泉質は、ほーんのり遠くに硫黄の香りを感じる透明な単純硫黄泉。
IMG_2456_F.jpg
小金湯は和モダンで小綺麗だけど見えるのは頭上の山だけ、
こっちは施設は古いけど、目の前に川を眺めながら入れる!解放感アリ♡

@男湯の露天にて、東京から仕事で来た若者と、どさんこ親父の話。

東京若者:(涼みながら)は~!涼しくて天国っすね~~~!!
どさんこ親父:ハァ?連日30度もあって暑くて死にそうなのに何言ってるんだべか。
東京若者:いや、東京なんて33℃ですよ。
どさんこ親父:大して変わんねーべ。
東京若者:でも東京じゃ、べちゃべちゃに汗引かなくて服着られないですよ。
どさんこ親父:そりゃ風呂上りだったら、汗かくもんだべ。

全然噛み合ってないのですが、
どっちの言い分も分かるシャチョはニヤニヤしながら聞いてたそうです。

この日の定山渓は最高気温29℃とは言え、湿度は50%なので
湯舟から上がって風が吹けば肌が渇き、徐々に涼しくなるのです。
湿度7~80%、蒸し風呂地獄の東京から来た若者には天国のはず。
湯上りも、汗はかくけど蒸散するから、
びちゃびちゃでいつまでも服が着られないなんてことは、確かに無い。

最高気温は変わらなくても、湿度も総合すると、体感に大差がつくのよね。
東京の夏の過酷さを知らないどさんこ親父さんには
想像もつかないんだろうなー。

さて〆は、前々から気になってた看板!
IMG_2459_F.jpg
パキスタンカレーで有名な、南区藤野、国道沿いのカラバトカリーさんへ。
(創業者は、横浜の白楽で「サリサリカレー」っって店出してるそう。しかしHP怪し過ぎ笑)
15001032940.jpeg
メニューはカレーセット1種類(普通、中盛り、大盛)のみ!
これが…なんまらヤバイ旨さ。
殆ど辛さは無いのだけど、ホールスパイスの旨味と香りが生き生きしてる♡
15000988380.jpeg
汁気は無く、ホロホロ柔らかく煮込まれた鶏肉が全体のベースで
噛み締めるごとに、太目千切りの生姜やカルダモンやクローブが、
パッと目覚めてフレッシュに香って、また一口と引き込まれる。
魔力のあるカレーだわ。リピ決定♡

正直スープカレーはそれほど惹かれなくて。あれはカレースープだよね。
豊平峡温泉のインドカレーも、ナンは美味しいけど、かなり日本寄りだしね。

見つけた!札幌でカレーならココ♡
そういや似たスリランカカレーのレシピ持ってたはず。
イメージして真似してみよ~


追記:14日現在、まだ小さめで赤味の乗り切らない南陽が
スーパーにお出まししました。
ぷりん、と桃のような食感はあるけど甘味がまだまだ。

南陽目指して出かけたいけど、
今年は北海道らしくない暑さで、ゆるくないわ~(北海道弁♡)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

No title

じゅん。さんおすすめのカレー屋さん、行ってみたいなぁ〜♡
スパイスの風味が生きてるんだね^^
んもう〜美味しそう♪
鶏肉、大好きー!

温泉での東京の若者とおじさんの会話、面白いね〜!!
じゅん。さんのブログで東京の蒸し暑さについて聞いてるから、この二人の微妙な噛み合わなさにクスッとしちゃう(*´m`)
定山渓は札幌から近くていいね♪

さくらんぼの下見もしてきたんだぁ、いいなーいいなー♡
私はまたさくらんぼパイ食べに増毛に行きたいなぁ…

でもね、どさんこには今年の夏は暑すぎて耐え難く、外に出るのがかなりおっくうなのでした…_:(´ཀ`」 ∠):_ …

No title

おはよう~(*^^)

定山渓良いですね~~☆~
足湯・・・したこと無いよ~
もう少し涼しくなったら出かけて
みたいなぁ~
で・・・じゅんさんのお勧めとあれば
間違いなしだろう・・ソフトクリーム
桃グラッセ食べたい~~
んで・・・パイも美味そう~~
食べてるところを
想像してにんまり~
知らない人が見たら(な~~に~~)って
思うよ~きっと~(笑)
近いうちに行ってみたいです~!(^^)!

>かなさん

カラバトカリーはホントにオススメよ~♪
余り辛すぎないし、鶏肉たっぷりで
食べ盛り中学生男子も満足できると思う~

ウチも8月には、南陽目指して増毛に行くはず…
かなさんオススメのパイも気になる~!

しかし暑すぎるくらいだったのに、昨日今日の寒さにびっくり。
中間くらいにして欲しいよね。

そうそう私のパン、IGで素敵に紹介してくれてありがとうよ~♪
まだ贈りパンに自信が無いのよねえ。
でも、ご家族で美味しく食べて貰えたようでホッとしてるよ~!
> じゅん。さんおすすめのカレー屋さん、行ってみたいなぁ〜♡

> スパイスの風味が生きてるんだね^^
> んもう〜美味しそう♪
> 鶏肉、大好きー!
>
> 温泉での東京の若者とおじさんの会話、面白いね〜!!
> じゅん。さんのブログで東京の蒸し暑さについて聞いてるから、この二人の微妙な噛み合わなさにクスッとしちゃう(*´m`)
> 定山渓は札幌から近くていいね♪
>
> さくらんぼの下見もしてきたんだぁ、いいなーいいなー♡
> 私はまたさくらんぼパイ食べに増毛に行きたいなぁ…
>
> でもね、どさんこには今年の夏は暑すぎて耐え難く、外に出るのがかなりおっくうなのでした…_:(´ཀ`」 ∠):_ …

>リンさん

ぜひ涼しくなる頃に足湯カフェへお出ましを♡
タオルも置いてあって、パンと飲み物注文すれば足湯はタダでした♪

ソフトクリームに添えてあるパイは生地だけなのですが
焼き直してくれてホカホカサクサクでした~
でもこれは期間限定かな?

カルピジャーニ機のソフトのなめらかもったりな
口当たりもぜひぜひ~♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。