さくらんぼピューレとホワイトチョコのカンパーニュ(仁木産さくらんぼピューレ酵母)

IMG_3178_G.jpg
*Cold proofingで、さくらんぼピューレとホワイトチョコのカンパーニュ(仁木産さくらんぼピューレ酵母)
*Cherry puree & white chocolate country loaf(80%hydration is only cherry puree liquid yeast)
スペルト強力粉(ドイツ産)、スペルト全粒粉(滋賀県産)、てんさい糖、ホワイトチョコ、オホーツクの塩。

ウチのさくらんぼ男イチオシのさくらんぼ、南陽!
ペットボトルのフタくらいでっかくて桃みたいに美味なの♡
IMG_3022_G.jpg
で、さくらんぼ男が買ってくれた種抜きマシンで種を抜き、
IMG_3030_G.jpg
酵母を起こし、フープロでピューレに。
IMG_3092_G.jpg
加水は、さくらんぼピューレ酵母液種100%。

最近また小麦アレ…エヘン虫と胃もたれがチラリ。
用心してオールスペルト小麦です。

1次発酵は常温、ダラダラ10時間…不安になりながらも、冷蔵2次発酵。
粉量200gなら、STAUBラウンド16㎝でもギリ焼けると聞いて
焼いたらば…すんごい縦伸びっぷり!
IMG_3191_G.jpg
数回焼いた土鍋カンパが、ややメリ程度だったのは
多分巨大な鍋に対して、生地量少なすぎたせいかも。

タルティーン本にも、鋳鉄のコンボクッカーで焼くと
パン屋の窯の「密閉度→スチーム効果」「圧力」「壁からの放射熱」が家庭のオーブンで再現できると。

100%果物ピューレ加水なんて、酷く重い生地に
ウルトラマン的エッジが立ったのは、
ギリギリサイズの鍋で、密閉されスチーム効果も高く、圧力最大、
鍋壁が超近接して放射熱も強かったから?

さらに放射熱、というのも、土鍋と鋳鉄鍋は
ステンレスやアルミと違い、遠赤外線出るので、パン屋の石窯に近くなるみたい。
IMG_3195_G.jpg
だとしたら、鍋カンパの鋳鉄鍋や土鍋は
余裕の大きめより、ぴったりサイズがいいのかな?
でもさ~鍋カンパだけのために買う訳じゃなし。
さらにサイズ選びが難航しただけだったりする。
.
あ、お味は、いちごやブルーベリーのピューレ酵母は濃厚な香りだったけど
さくらんぼピューレ酵母は、案の定香らず。
たぶん果物の酵母だろうな~なぼんやり味の微妙なパンでした(笑)



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。