Cold proofingで、ラベンダー酵母の蜂蜜の強力粉ブール(自家菜園ラベンダー酵母)

※記事アップする順番間違えて、
本来はこっちがラベンダー酵母のパンの1つめです~


タロー屋さんレシピのラベンダー酵母のブール焼きました。
カンパーニュ、田舎パンじゃなくて、白い強力粉(はるゆたかブレンド)だけで
液種ストレート、香りをとことん活かしたレシピね。
私ははるゆたかストレート、加水上げて80%、お気に入りのコールドプルーフ(冷蔵2次発酵)で。
IMG_2804_F.jpg
*Cold proofing で、ラベンダー酵母と蜂蜜の強力粉ブール(自家菜園ラベンダー酵母)
*Lavender&honey boule(lavender yeast/proof in fridge/80%hydration)
北海道産はるゆたか強力粉、蜂蜜、オホーツクの塩。
強力粉なので、ふくふくふっくら、優しいハードです。
IMG_2789_F.jpg
驚くほどにフローラルで香水のようなラベンダー酵母は
たっぷりの蜂蜜と合わさると、なんまら高貴な甘ーい香りに。
IMG_2817_F.jpg
これほど濃密な香りのパン、食べたことない!
ただ、ハーブ系苦手な主人にはダメでした…
確かに、フルーティな香りは食欲そそるけど
フローラルって食欲誘われない気も…(B級舌でゴメンナサイ)

でも食事系の具材じゃなく、フルーツのジャム付けると、
ジャムの甘い香りが倍増して、素晴らしいおやつに。
前記事の画像のように、酵母起こしは今までで一番、素敵でした~♡



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。