積丹仁木日帰り旅①積丹ウニ丼。

今年も行ってきました。
積丹のウニ漁解禁6~8月の間に、一度は行きたいウニ丼ツアー♡

有名な「みさき」に11時過ぎに着いたけど
一日15食限定のバフンウニ(赤ウニ)丼4,950円は売切れで、
キタムラサキウニ(白ウニ)の生ウニ丼2,600円。

臭みとかクセとか何のこと?ただただ甘くてとろける~♪
去年食べた最高級品、バフンウニ丼は、もう少しコクのあるこっくりとした甘さ。
でも、これだけたっぷり食べるなら、白ウニで十分♡
IMG_2900_F.jpg
札幌から2時間かかるけど、年に一度は食べたい♡

ウニも鮮度のレベルがあって、
生ウニ>塩水ウニ>板ウニ(ミョウバン漬け)

東京では高級寿司屋でも、板にキレイに並べた板ウニ。
色&形止めでミョウバンで漬けてある、たまに臭いアレです。
アレを最初に食べて、ウニ嫌いになる人のどんなに多いことか…

東京じゃ関係無いけど、ウニも旬があります。

ちなみに北海道のウニ漁期。年中採れるようだけど禁漁期があるのです。
1~3月襟裳、日高
3~4月オホーツク、羅臼
4月~松前
5月中~小樽、余市
6月~積丹、留萌、利尻、礼文
7月~寿都、室蘭
9月~繁殖のため、全道ほぼ禁漁(この時期ロシア産ウニ多し)
11中~12月釧路、根室

札幌近郊じゃ、夏季の生ウニが最高級♡
塩水入りでパック詰めされた、塩水ウニも沢山スーパーに並びます。これも美味♡
IMG_2908_F.jpg
もう今後私、東京の回らない寿司屋でウニ食べて
美味しいと思う事は無いと思うんだよ。ある意味不幸だけど。

でもウニ嫌いな方も、産地で生ウニを食べたらイメージ一変するはず!
そのくらい別物です♡

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

本当に

こんばんわ
実は私も北海道にいながら、山間部で育ったので板ウニしか食べたことがなく、大嫌いでした。それが大人になって、本当の?ウニを食べてから人生損をしていたと悔やまれて(笑笑)本州との違いがわからないので、いつもへぇ〜そーなんだと 勉強になります。

>マダムさーん♪

なるほど。北海道とは言え、海鮮が抜群なのは
海から一時間圏内くらいですもんね。

そうそう、あの板ウニがウニだと覚えちゃうとホント不幸ですよね。
ウチの姪っ子も、私と同類で酒のつまみ系大好きな辛党なのに
ウニは嫌いになってしまって残念。。。

私も移住するまで、同じ国内で
ここまで生活が違うとは想像もしてなくって。

道民と都民、生活を交換したら、毎日驚いてばかりかと(笑)
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。