積丹仁木日帰り旅②さくらんぼまみれ!

積丹でウニ丼の後は、甘党シャチョは目を輝かせ、
さくらんぼ南陽求めて、仁木町へ。
IMG_3042_F.jpg
(右・南陽。左・紅秀峰)
まだ移住前、旅行中にペットボトルのフタほど大粒の南陽食べて驚いたのです。
桃みたいに緻密な果肉で甘くジューシィ、食べ応え抜群♡
東京で持て囃されてる佐藤錦って何だったの?と思ったくらい。
まずはハネものが安く手に入ると聞いてきのこ王国仁木店
IMG_2927_F.jpg
併設のファームランドにきへ。
IMG_2959 (2)_F
ぜーんぶさくらんぼー。もひとつ奥の台もね。
品種、生産者も違えば、粒の大きさや熟し方もまちまちです。
待ってたよ、愛しの南陽♡まずは試食として2パック購入。
IMG_2944_F.jpg
私チョイスの、色うすだけど大粒(左400円)VSシャチョチョイスの、小粒だけど赤い大パック(右700円)。
IMG_2945_F.jpg
これは大粒選んだ私の勝ち!甘い桃みたい~♡
小粒南陽は、この日一番酸っぱかったくらい。
南陽は大粒の品種だから、大きくなる前に色づいたものは甘さが乗らないのかも。
IMG_2955_F.jpg
続いて、仁木の峠のふもとの果樹園、紅果園へ。
IMG_2954_F.jpg
どのお店も奥で、でめんさん(農繁期のアルバイトさん)が選果中です。
店頭に並ぶのは、殆ど佐藤錦でしたが、3Lサイズの南陽を私の実家へ配送予約。

7月上旬の佐藤錦から始まり、南陽は7月中旬。
ただ今年は6月の日照不足で全体的に生育が遅れ、
果樹園の方曰く、南陽は甘さは乗ってきたけどあと少し、とのこと(20日時点)。
IMG_2956_F.jpg
で先の店でも気になってた、紅秀峰を初試食。
あまーい!!コクのある濃厚な甘さで酸味が無い!早速ゲット(400円)♡

で、もう1軒くだものの笠井園さん。
IMG_2978_F.jpg
佐藤錦と、サミット(紫色)がメインでした。サミットは見た目より酸っぱい。
佐藤錦以外とリクしたら出てきたのは、再び紅秀峰の大粒大パック1,200円。
IMG_2986_F.jpg
試食したら絶品コク甘で、自宅&友人手土産用にと2パック購入よ~

そして再度きのこ王国に戻り、さくらんぼ購入本番(笑)
IMG_2961_F.jpg
こちらは安価で小粒、酸味系の、水門。
IMG_2981_G.jpg
果樹園で、こうして真っ赤で鈴なりの、円錐形の実は、たいてい水門。
加工に向くタイプで、生食では今一歩なので、さくらんぼ狩りで浮かれて食べ過ぎないように。
IMG_2965_F.jpg
佐藤錦も大パックで、大量に並んでます。
輸送向きだから流通してるけど、北海道じゃ特別な物じゃないよね~ 
IMG_2969_F.jpg
小粒なら大量パックで300円ですもの。奥さん。
小粒ったって、東京のスーパーで十数粒入って450円とかで売ってるサイズよ。

我々は、佐藤錦には目もくれず
本命の大粒の「南陽」と、さっき覚えたコク甘の紅秀峰狙い。
IMG_3007_F.jpg
初耳2種類、「紅きらり」と、
かなり色うす、不味ければ酵母にしようと「天香錦」も含め
既に食べ終えた南陽合わせて8パック購入となりました…

☆さくらんぼマニアの個人的まとめ。
※さくらんぼの旬は7月上旬~8月上旬。品種毎に見たら、たった2週間。

7月上旬 佐藤錦(紅×黄、中粒、甘味×酸味)
      水門(濃紅、小粒円錐形、酸味加工向き)
7月中旬◎紅秀峰(濃紅、大粒、硬め、コク甘酸味無し)
     〇紅きらり(濃紅、中粒、硬め、さっぱりとした甘さ)
     ◎南陽(紅×黄、大粒、緻密弾力、甘い)
      サミット(濃紫、大粒、硬め、酸味強め)
7月下旬 ◎月山錦(黄、大粒、コク甘酸味無し)
8月頭 ◎紅てまり(濃紅、大粒、コク甘)…増毛産、仁木ならもう少し早め?

本命の南陽は最盛期まであともう数日!でしたが、
初賞味のコク甘紅秀峰、絶品で夢中です♡来年も食べたい~!

ちなみに8月上旬には、北上して増毛方面にもさくらんぼ求めて行くそうです。
おまいは錯乱坊か!(←分かる?)

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。