お肌診断的、道民の見分け方。

ナナカマドも色づき、秋の始まりを告げました。
DSC_0053[668]_H


ワタクシ、幼少期に祖母から「お前はいつも泥ごんぼ(泥ゴボウ)みてぇだな」
と言われるほど細くて黒くて…地黒コンプレックスがございます。
中高生時代から、毎日日焼け止めしてたけど、全く白くならず(涙)

それが!移住一年経過した頃、ふとお腹に細かいシミが目立つ…?
と気になるくらいお腹のトーンが上がってました。
日に当たらない部分なのにね。
にしても、雪国の女性は色が白いとは聞いてたけど…
ホント皆白くて、肌がなんまら綺麗!
温泉が趣味なので、どさんこ女性の裸はかなり見てるのです。(ジロジロしてないけど笑)

特に、若い子より、中高年女性の方が顕著で分かりやすい。
それも顔より、背中やお尻が本当に白くて、滑らかで艶やか。

正直、関東以南の中高年女性は、
焼いてないはずの背中もお尻も、くすんで細かいシミだらけです。
農業してた祖母なんて、全身浅黒かったもの。

紫外線を目だけに当てても、脳がメラニン生成指令を出して
他の部分が黒くなる、という研究結果、真実なのね。
だからいくら日焼け止め塗っても、
紫外線の少ない北海道移住以上の効果は無かったのか、と納得です。

そして昨年夏、温泉じゃなくても分かる、道民の見分け方に
上京した飛行機の中気づいたのです。(夏季限定だけど)

顔は、お化粧してれば判断つかないけど
前腕(二の腕じゃない方)を見ると分かる!

隣席の中高年女性が、東京へ帰る?それとも道産子?とふと疑問になって見たら、
顔はお化粧で綺麗にしてるけど、前腕が細かいシミだらけでチリメンジワっぽい。
そーだ、ウチの母もこんな腕だなあと。

どさんこ女性は、半袖着るのは1年に1か月ちょいなので、前腕がキレイ。
関東以南は5~10月の半年近く半袖、
顔ほどケアしない部分だから、差が顕著に出るのね。

案の定、彼女は関西弁で、北海道土産沢山抱えて降りてゆきました。

移住3年目、だいぶ平均的な肌色には近づいたけど、
私の前腕も、細かいシミ出来てカサカサ、どさんこじゃないの明らかだわ(涙)
ああ。どさんこに生まれたかった~!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。