ラベンダーと羊ヶ丘展望台。

21日、先週金曜日に一人で行ってきました。
羊ヶ丘展望台、高校の修学旅行以来ウン十年ぶりです。
あの時は、羊が1匹も居なくて…??みたいな感想(笑)
IMG_2470_G.jpg
とりあえずクラーク博士と同じポーズで写真を撮ったはず。

念願の、羊がいる羊ヶ丘だ♡
だだっ広い景色です。
IMG_2509_G.jpg
真ん中が羊。
IMG_2467_G.jpg
奥の銀色が札幌ドーム。
IMG_2478_G.jpg
有名なクラーク博士。でも札幌には2か月しか居なかったらしーよ。

昨年の台風洪水の影響で、過湿に弱いラベンダーが
道内あちこちで枯れ、ニュースになってまして。
昨年ラベンダー狩りでホクホクした札幌市内の幌見峠のラベンダー園
今年は開園しないと聞いて、今年は羊ヶ丘展望台を偵察に。
IMG_2484_G.jpg
あれ。こんだけかー。幌見峠と比べちゃうとかなり見劣りが…
IMG_2491_G.jpg
というか完全に出遅れたので、すっかり花が終わり白茶けてカサカサ~
IMG_2494_G.jpg
それでも東京から来た若者は、
「都内で咲いてるラベンダーってこんな紫が鮮やかじゃないよね!」と
驚いてた。ホントそう。北海道の花の色の鮮やかさには驚かされる。
IMG_2504_G.jpg
無料のラベンダー狩り、50本までだそうだけど、
殆ど摘み取れる物残ってなかった!これじゃドライフラワーも出来ないね。

来年、幌見峠が復活してくれるのを祈って。
今年は、台風来ませんように!!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

お一人で羊ヶ丘展望台まで!
さすがじゅん。さん、フットワーク軽いです!
羊ヶ丘展望台にもラベンダー畑あるのですね。

ときどき空港からバスに乗るのですが、「あー、あっちが羊ヶ丘だ〜。旅行で来た事あるな〜」なんて思っています。←遠い思い出…

幌美峠のラベンダーといえば、復旧して開園したと聞きました。
1度も行った事がないので去年の規模と比べてどうなのかわかりませんが。。。
でも、羊ヶ丘も見頃を過ぎているなら、幌美峠も同じでしょうかね(涙)

No title


幌見峠の字が間違ってました~(泣)
スミマセン

>うさこさん

昨年の大量のラベンダー花束が忘れられず
どうしても欲しくて…物欲の塊で行ってきました(笑)

東豊線福住駅からはバスで10分、
展望台受付まで連れてってくれるので案外近かったですよ~♪

そう幌見峠こっそり開園したそうで
行った方の写真は見たら↑よりキレイでした~
ただ今週末まで持つかどうか?刈り取り始まってるそうですが。

ただ一般のラベンダー狩りは行ってないようなので
持って帰れないならいっか~と今年は諦めて来年に賭けます♪

空港からバスって楽ですか?
東京の感覚だと、道路は渋滞で時間が読めないから
ずっと電車優先だったのですが…今度まずは帰りから使ってみようかな。

>うさこさん

↑幌見峠に行ったのは今年転勤で来た方で、バス停から徒歩で行かれたそうです。
かなりの急こう配のハイキングコース的な道なので、
膝がガクガクだったとのことでした(笑)

空港バス。
楽ですが(朝イチの便で寝不足だった時とか…)、時間は覚悟が必要です(笑)
時刻表では75分とありますが、いやいや…。
高速を降りてから市内を通ってくるので(八紘学園やドームを通ります)混むことが多くて。
90分と思っていれば着くと思います。

エアポートだと新札幌経由なら乗り換えも一回で済み1時間くらいですし、
札駅からタクシーならもっと早いですね(^^;

市内見物のつもりで、急がない時に乗ってみてください!

幌見峠、足がガクガクですか(笑)
ラベンダーの美しい夏は辛そうです〜。
でもいつか行ってみよう♡

>うさこさん

うさこさんは上京、行き来が多いのですね~参考になります!

私今年の夏は、昨年6月の東京のどーんと重い湿気と暑さに心が折れて
上京するの辞めました(笑)

空港バス、やはり市内は引っかかりますか~
90分見るとなると、基本は電車が安心ですね。
ウチも人の多い札幌駅避けて、新さっぽろ乗り換えが定番です♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。