夏の実りと食卓。

盛りを迎えた我が家のベランダ菜園。
ハーブ寄せ植えのミントで、念願のモヒート♡
IMG_3074_G.jpg
ミントの葉、ライム、ホワイトラム、砂糖、ノー炭酸水割りで。

向こうはテイクアウトの円山ラナの十勝和牛ハンバーガー。
絶賛ベランダご飯、定期的に開催中です。
IMG_3069_G.jpg
ベランダ菜園のローズマリーは手羽先の香草グリルに。
IMG_2394_G.jpg
ぬか漬けは夏野菜の季節には、欠かせません。
外ご飯、出来る時にしないとね!
IMG_3079_G.jpg
ミントは、ニセコ産小豆の自家製あんこ入れた、あんみつの飾りにも活躍。
IMG_2366_G.jpg
手のひらよりでっかくワサワサの紫蘇は、ニンニク醤油漬けに。
IMG_3215_G.jpg
ワイルドストロベリーの小さな実が10数個。
実を実らせると、幸運や愛、奇跡を呼ぶって
ジンクスがあるんだよね。何かいいことあるかなー♡

DCMブランドの10㎝で収穫する茄子。
IMG_3205_G.jpg
10㎝越え、お尻が着地したので収穫して、浅漬けで頂きました。
美味しいけど、皮が硬いなあ…そういう種類なのかな?

札幌大長なんばん。
IMG_3208_G.jpg
この子も収穫時期読めぬ。大量アブラムシと格闘中。
IMG_3226_G.jpg
2本あるプチぷよは、ボチボチ頂いてます。
今年本数増えて手入れゆき届かなかったせいか、花が落ちること多く、結実率がイマイチ。
でもさくらんぼみたいなプヨっとした食感♡
IMG_3228_G.jpg
こちらは初期に根元から折れてた差し直しピンキー。
ピンキー&きらーずの、この直線的に並んだ房は、眺めてて気持ちいい。
IMG_3219_G.jpg
今一番の期待の星は薄皮ミニトマトの黄色、きらーず。
鈴生り~♪1房で31個結実中。
この房のすぐ上で完全に折れてて(涙)栄養集中してるからだけどね。

夏の北海道、アレコレ美味過ぎて増量中です。。。

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。