とうきびとじゃが芋のフォカッチャ(道産カスピ海ヨーグルト酵母)

*とうきびとじゃが芋のフォカッチャ(カスピ海ヨーグルト酵母)
北海道産キタノカオリ強力粉、道産薄力粉ファリーヌ、よくねた芋(ひかる)、とうもろこし、オホーツクの塩。
IMG_3252_G.jpg
じゃが芋収穫期前に出回る、氷温貯蔵で甘い
ホクレンのよくねた芋を練り込んだもちもち生地に、
タルティーン本レシピの、じゃが芋フォカッチャ風にスライスも乗せ。

北海道の夏の味覚、茹でたてとうきびも合計1本分、混ぜ込み&乗せて
野田琺瑯のバットで焼いて
グラナパダーノチーズと、菜園のタイムを散らしました♡
先週金曜日。我が家のベランダから豊平川の花火が丸見えなので
フォカッチャでベランダご飯しつつ、花火観賞でございました♡
IMG_3263_G.jpg
*ローズマリーローストポーク。
*ガーリックシュリンプ。
*ズッキーニとベビー帆立サラダ。
*とうきびとじゃが芋フォカッチャ。


この時期の札幌の花暦。
IMG_2633_G.jpg
東京では梅雨時6月の紫陽花が満開。
15015992570.jpeg
その横で、秋の花のコスモスが咲き始めてる。

今がいつなのか分かんなくなって、笑っちゃう。
春夏秋が猛ダッシュで駆け抜ける札幌。



ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

こんばんは~(*^^)

わ~~~美味しそう~~☆~
美味しいご馳走に花火
最高だね~~
仲間に入りたかったなぁ~(笑)

春夏秋が猛ダッシュで駆け抜ける札幌
これってホントだよね~
私のガーデニングシーズンも
アッと間に駆け抜けてくよ~~

あっメールありがとうございました~
頑張って作ってみます~!(^^)!

>リンさん

こんばんは~♪

ガーデニングシーズン本当に短いですよね~
もう折り返した感じが…
でもその分花も頑張るのか、内地で見てきた花より
とっても色鮮やかです。

自分のレシピメモをメールにしただけなので
かなり分かり辛いかと思いますが(汗)
もし分からなかったらご連絡くださーい♪

No title

私もこんなの並べて二人で食事してみたいなぁ。素敵♡
何品も作るのが苦手で。慣れれば何て事ないのかなぁ。同時に色々とこなす事が出来なくて。
これ、ほんと仕事出来ない人の典型だよね。
もう、若さでごまかせないから社会には戻れない!(笑)

とっても美味しそうなお料理で、ご主人が羨ましい。私の主人にもしてあげなくちゃと思いました^^;

>recoさん

instagramにハマってしまいまして
すっかりご無沙汰してます~!

私も何品か作るのは苦手で
最近も、パン便に2種類くらいしか入れられず
要領の悪さに悩み中。。。

でも料理は慣れたかな~手際より献立作りが肝かも。
手のかかるものは一つに絞って
あとは切るだけ混ぜるだけの簡単なのや、
先に仕込んでおけるレシピで脇を固めるとか。

とか言って、recoさんはもう十分過ぎる美味しそうなお料理や
お菓子、ご主人に出してるじゃなーい♪
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。