さっぽろ大通ビアガーデン。

今年もやってきました、さっぽろ大通ビアガーデン
7月20日(火)~8月15(木)開催です。

いーえい!かんぱーい。

…ひとりですけどー。
シャチョ仕事で多忙のため付き合ってくれず、
下見と称して、ひとり馳せ参じました。
IMG_3391_G.jpg
この日は最高気温27度、最低20度。
7月後半からずっと30度越えず快適爽やかな札幌です。
IMG_3392_G.jpg
大通公園は花も鮮やか、噴水に集ってみんなのーんびり。
IMG_3383_G.jpg
大通催事にはつきものの、マリオカートも出動。
あのゲーム音楽流してるんだけど案外いい音なんだよね。
IMG_3402_G.jpg
銀太くんも稼ぎ時。暑いけどがんばってー。
IMG_3396_G.jpg
4月末~10月まで出てるとうきびワゴン。
しかし掲示のように「生とうきび」で
新鮮な生とうきび使用で格段に美味しくなるのは7月上旬から、今が食べ時!
(この時期以外は冷凍ものよ)
IMG_3421_G.jpg
さてサッポロビールのブース。
IMG_3424_G.jpg
限定の富良野シトラス飲みたかったけど、
平日の販売は18時からだったー。次回だな。
IMG_3426_G.jpg
テントもあるので、雨天でも安心。
IMG_3434_G.jpg
エビスマイスター、とサイコロステーキ。
肉&ビール星人なもので(あ、あとハードパン星人♡)
ほいでも、大手ビールメーカーの出店ブースだけなので、
食べ物が可もなく不可も無く、の超平均点なのよね。
美味しい道産市町村出店ブースが出る、オータムフェストのが好き♡
IMG_3440_G.jpg
キリンビールのブースは黄色い提灯が目印。
IMG_3418_G.jpg
噴水渡る風が気持ち良いね。

東京にしばらく住んでたというどさんこ女子曰く
東京でもBBQとビアガーデン行ったけど、
何故こんな暑い中やるのか、我慢大会だったと…だよね。

@東京のBBQやビアガーデンは、思えばホントに過酷だったわ…
蒸し暑くてベタベタ汗かく中、必死にうちわで仰ぎ、蚊を叩きながら
熱気立ち昇るコンクリのビルの屋上で飲む、ビショビショに汗かいたジョッキビール。
もうね、冷房効いた室内で飲んだ方がよっぽど快適でしょうに。
IMG_3413_G.jpg
そんな記憶とは全く無縁な
私の一番のお気に入り、木漏れ日の西5丁目はアサヒビールのブース。
気持ちいいから、いつも混んでるのよね~

こちら札幌は最高気温30度近くあっても
夕方17時過ぎたら、風があると肌寒くなるくらいなので
夜のビアガーデンには、長袖羽織ものを持参でね♡
IMG_3404_G.jpg
サントリーのブース。この中では割と空いてる。
IMG_3441_G.jpg
一番大通駅&札幌駅に近いんだけどね。
なので、空いてる通路席には、ひとりビールの方も多いのです。
IMG_3446_G.jpg
私は、鶏のなんこつ揚げつまみつつ、プレモル香りエール。
左には仕事の書類を読みつつの、お仕事帰りの方、
IMG_3452_H.jpg
前方は文庫本読みながらビール&
スマホ片手にビールのおひとりビールの民。

は~♡このおおらかさ、のんびりムード。
これぞさっぽろの夏!

ポチっとして頂けると、もっと北海道が好きになりますっ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

パンだらけのinstagramもどうぞ♡
関連記事

コメント

No title

おはよう~(*^^)

うふふぅ~~ビール~美味そう~~☆
近かったらね~
お付き合いしたのにねぇ~~(笑)
外で飲むビールは格別でしょうね~
沢山は飲めないけど私も夏のビール
大好き~だよ~☆~

>リンさん

こんばんは~♪

ホントお近くならお付き合い頂きたいっ
山菜採りも、ビアガーデンも♡

私も最近は量は飲めなくなったけど
この雰囲気、昼ビールの解放感はたまりませーん♪

ビアガーデン。
ホントにこれまで自分が知ってたビアガーデンはなんだったのだろうか…と思います。
これぞ正しいビアガーデンの姿!

じゅん。さんの記事見てガマンできず、私も昼間1人ビアガーデンしてきました!
ちょっとドキドキしたけど(笑)、
やってみれば、なーんだカフェと同じ。
コーヒー飲む代わりにふらっと寄ってビール一杯。
すっかり気に入ってしまいました♡
終わる前にまた行かねば…

>うさこさん

全く記憶のビアガーデンとは別ですよね。
東京のは「快適だから、外で飲む!」の基本がなし崩し…

うさこさん、ひとりビアガーデンデビューおめでとうございます~(笑)

グループでわいわいタワーのビールサーバー囲んでるの見ると
ひとりなんて寂しげ?と躊躇しちゃいますが
案外、欧米系ひとりバックパッカーや、多分道内一人旅のひと、
会社帰りの会社員とかお一人様も多くて、一杯飲んだらすぐ馴染んじゃいますよね♪

ビアガーデンはもうすぐ終わってしまうけど
(私ももう一度、最終日に東京から来る友人と行きます♪)
オータムフェストあたり、平日昼ビールご一緒にいかがですか♡

そんな……
ステキ♡♡♡
(でも既に緊張)
またご連絡いたします♡

ビアガーデン、最終日はお天気良さそうですね。
お友達と空の下、おいしいビールを楽しんでください!

ところで今年も円山盆踊り大会やってきましたね(^^)
去年飲みそびれた「ハニージャックダニエル(でしたか?)」あるかな〜。

>うさこさん

私は人見知りなのでドキドキですが
うさこさんとはお話してみたいな~と♡
一杯飲みましょ~♪

円山盆踊り、来ましたね~
今日夕飯がてら行ってみる予定ですが、寒そうかな。
ジャックダニエルハニー、たまにウチで作ってます♪

パイナップルの被り物のお姉さんのダンスを
見るのが楽しみなのです♡いるかな~
非公開コメント

プロフィール

じゅん。

Author:じゅん。
2015年4月東京は四谷から、北海道は札幌に夫婦で移住。

エゾリスやシマリスや野鳥、北海道の四季を撮影しながら、自家製天然酵母パンを、道産食材で手ごねで焼いてます。

北海道あるある!にニヤリとしちゃう新鮮な毎日を記録中。ある意味海外だわー。




ポチっとして頂けると、
もっと北海道が好きになりますっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パンだらけのinstagramはこちら♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

送信の際は、お手数ですがコメント欄にメール送信の旨一言頂けると幸いです。